わき上がる雲

06072702平地にお住まいの皆様、暑くて茹だってるんじゃありませんか。
こちらは何かと山がちな土地ですので「暑くても爽やか」ですよ。(笑
27日もまだ梅雨明け前とは思えない晴天でした。
青空に真っ白な雲が映えます。

こんな感じだと「わき上がる雲」という感じがしますね。
06072703ところで「わき上がる雲」ってどんな雲だと思いますか?

私の感覚では、上の写真のようなのは「わき上がる雲」だとはっきり言えますが、2枚目の写真は「ちょっと微妙」です。
やはり縦にもくもくと伸び上がるような形というのが条件の第一ですね。
2枚目の場合は「縦に」という部分で引っかかります。木に隠れてしまっているからですが、その辺が「微妙」という所です。
060727043枚目になると「わき上がる」とは言えませんね。
雲と青空の境界が風に散らされてホヤホヤしたようになってしまっていますから。

私なりに「わき上がる雲」を定義してみると・・・
先ほども書きましたが「縦にもくもくと伸び上がるような形」というのが一番目。
次に「風に吹き散らされずに、雲と青空の境界がはっきりしている。」という事。
最後の一つは「下から見上げる雲でなければならない。」です。

横に伸びている雲は、いくらクッキリしていても「わき上がる雲」ではありません。
風に揺られて薄くなったり、山肌にへばりついたようなのは「わき上がる雲」ではありません。
そして、飛行機の窓から見下ろしたり、高い山から真横に見る雲は、決して「わき上がる雲」ではありません。

さて、皆さんのイメージはどうでしょうか・・・

“わき上がる雲” への10件の返信

  1. 見る角度によっては同じく雲でも、
    湧き上がる雲にはならないって事ですね。
    梅雨明け宣言はしていないみたいですが、
    雨が上がってからは暑い日々が続いています。
    湿度が高いのがかなりキツイです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ネットで検索したら色んな「わき上がる雲」が出てきます。
    「山の谷間から霧が固まって雲になっていく途中」みたいな写真を「わき上がる雲」とか、
    空いっぱい雲だけの曇り空で「青空が全く見えない」写真を「わき上がる雲」と言ったり、
    飛行機の窓から見下ろした雲海みたいな写真を「わき上がる雲」と書いてあったり、、、
    「日本語の使い方が違ってるんじゃないの?」みたいなのが多くて愕然としました。
    で、私なりに「わき上がる雲ってのはこうだろ!」と思うことを書きました。

  3. いいですねぇ〜。
    こういう夏の入道雲みたいなの大好きです。
    青空もあざやかですね。^^
    わき上がる・・・。確かにそういう風にみえますね。
    この家から発生しているのでしょうか?(笑)
    くまごろーは昨日は仕事で午前様でした。
    でも、今日はそろそろ帰って来れそうです。
    こちらはムシ暑いです。 ^^;;;
    「暑くても爽やか」とは羨ましいです〜。

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    今日は昨日に比べて少し涼しかったですが、もう完全に夏の陽気ですね。
    午後はまた鬼のように草刈りをしました。(笑
    もうこの後は8月末まで出来ないですからね。
    くまごろーさん、忙しいようですね。
    これからの時期は体力勝負ですから、美味しい物を食べて力を付けましょう。
    あ、ビールは程々に、、(笑

  5. こんばんは。
    仕事がちーっとばかし忙しくなっちゃいまして・・・。(T-T)
    先ほどビールを飲んじゃいました。(爆)
    今日も一日曇り空でした。
    いいですね〜。高原のすっきりとした青空と白い雲。
    さわやか八ヶ岳(どっかで聞いたフレーズ?)d(^-^)
    夏はこうでなくっちゃいけませんね。早く梅雨明けしてくでぇ〜。(泣)
    これから入道雲かな?
    高原は夕立が過ぎると涼しくなりますが、都会は一段と蒸し暑くなるでけで。
    「暑くても爽やか」いいなぁ・・・。

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    暑いときはビールを飲まずにいられないでしょう。(笑
    水分だけではバテますから、ツマミもしっかり食べましょうね。(お互いくま体型が進行しそう、、爆

  7. ゆだってまーす。
    いい感じの雲ですね〜〜〜
    わた飴みたいで、いいなあ。
    入道雲でビールの高原の夏・・・
    いいなあ!!!!

  8. ASさん、いらっしゃい。
    テラスの木陰で、冷えたビールは最高かも。
    ツマミに採れたてのトウモロコシはいかが?(笑

  9. 風路では7月26日に(勝手に)梅雨明け宣言しちゃいました。
    今のところ「ほら、やっぱりそうだろ・・・ぐふふ」と自己満足?しています。
    だってビールがうまいんだもん!
    今、ちょっと雲が多くなってきました。
    わき上がるというよりは、少し暗いような・・・ドキッ。
    今夜は小淵沢のお祭りです。
    降らないでほしいなぁ。

  10. 風路さん、いらっしゃい。
    朝は晴れていたんですけどね。
    ちょっと日が陰ってきて、風がそよそよ・・・やばいっすよこれは。(笑

コメントは受け付けていません。