ヤフオクにMacを出品・2

06091603これは以前ご紹介した大理石Macです。
元はPowerMac G3/300ですが、G4/400のCPUを搭載しています。
何よりもこいつの特徴は、大理石柄のカッティングシートで全身を覆っていることです。

サブマシンとしてかなり役に立ってくれていたのですが、新しいマシンが入ったのでこれも残念ながら処分することになりました。
例によってYahoo!オークションに出品です。

詳しい仕様は下の一覧表をどうぞ。

改造箇所 オリジナル 改造・増設詳細
筐体外装 半透明樹脂 大理石柄カッティングシート貼り
CPU PowerPC G3/300MHz SONNET ENCORE G4/400MHz
L2キャッシュ 512KB/150MHz 1MB/200MHz
メモリ 64MB SDRAM×1枚=合計64MB 128MB SDRAM×3枚+256MB SDRAM×1枚=合計640MB
ハードディスク Ultra ATA 6GB×1台 Ultra ATA 80GB+Ultra ATA 60GB
光学ドライブ 24倍速 CD-ROM SuperDrive PIONEER DVR-104
(G4 QuickSilver 2002 純正品)
ビデオボード ATI Rage 128/VRAM 16MB ATI RADEON 7000/VRAM 64MB
(DOS/V用のBIOS書きかえ品・ツインモニタ対応)
IDE チップ KAG1チップの極端な相性問題あり。
基本的にHDDの交換も増設も不可能。
Ultra ATAカード装着により相性問題をクリア。
HDDの増設を可能とした。
PCIカード ATI Rage 128ビデオカード ATI RADEON 7000ビデオカード
ACARD 6260 Ultra ATAカード
2ポートUSBカード
電源ユニット 200W 350W ATX改造強化電源

興味のある方は下のページをご覧ください。
Yahoo!オークション – ■Power Mac G3/B&W 改造 大理石 G4/400■
Power Mac G3/B&W 改造 大理石 G4/400 詳細写真

前回のPowerMacintosh 7300改の記事はこちら→「ヤフオクにMacを出品

“ヤフオクにMacを出品・2” への4件の返信

  1. 手をかけたのに勿体ないですね〜。
    とは言っても我が家も部屋の広さの事を考えたら
    台数は減らしていきたいし。
    ちゃんと使ってくれる人に落としてもらえると良いですね。
    いつも思うのだけれど、こういう風にきちんと出品する商品の内容を細かく書いたりして、
    本当にしっかりしているな〜なんて思ってしまう。
    (昔から知っているけれどさ。)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    この大理石柄のカッティングシートはexifさんに頼んで買って送ってもらったんですよね。
    当時こちらでは売っている店が無くて・・・今は長坂にJマートというDIY系に強いホームセンターが
    出来たので買えますが。
    改造機の仕様については忘れていることも多いですよ。
    細かく書くのは、後でトラブるのが嫌だから、出来るだけ細かいことまで書くようにしています。
    出品するに当たって、あちこちチェックしながら思い出したり。(笑

  3. こんばんは。
    第二弾ですね。
    ここを見ている人からすれば、くまぱぱさんが使ってらしたというマシンだけで安心感が2倍ですね。
    G4の横で使ってらした2台をオークションに出されたと言う事で、僕的に気になるのは新しいマシンが何なのか?ですね。
    もしかしてProですか?

  4. ドットさん、いらっしゃい。
    改造機とは言え、私としては充分使用に耐える安定度は確保しています。
    そういう意味では安心していただいて良いと思います。
    新しいマシンはMacProではありません。
    いずれお目にかけるつもりです。

コメントは受け付けていません。