光る秋

06101101傾きかけた秋の陽に草の穂が光っています。
秋の午後は温かそうな光の色がいいですね。
でもこの後、寒い冬が来るのを感じさせる暖かさです。
だから秋の光は美しいのでしょう。


06101102暗く沈んだ木陰に浮かび上がるように光っています。
春の朝のような楽しげな光もいいですね。
でも心に残るのは、寒さの前の秋の光の暖かさです。
なんと秋の光は愛おしいのでしょう。

傾きかけた午後の陽に全ての物が光り輝く秋。
そんな秋が私は好きです。

“光る秋” への4件の返信

  1. こんにちは〜。 *^^*
    そうなんです。
    秋にはこのように穂が茶色く草がよくありますよね。
    そして、秋の低めの陽射しがさして、本当に優しくてきれいです。
    この前、山梨でススキがきらきらして、とても綺麗でした。
    私が写真を撮りたいというと、
    くまごろーが車を停めてくれたのですが、
    あんなに綺麗なのに
    残念ながら、どーも腕が悪くて、うまく撮れませんでした。^^;;;
    (風が強くて、ススキに焦点が合わなかったのです〜。)
    さすが、くまぱぱさんはそれをうまく撮っています! *^^*

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    私でも風があるときはちょっと無理ですよ。
    この写真を撮ったときは、ちょうど風が弱かったんです。
    それでも10枚くらい撮って、お見せできるのはこの2枚だけなんです。(笑

  3. こんばんは〜!
    素敵な尻尾のような・・猫じゃらし
    のような草ですね・・・・・
    光が、キラッ・・・・っと
    瞬間だけ光るような・・・・・
    秋の日の短さを感じます。
    素敵な季節ですね〜〜〜♪

  4. ASさん、いらっしゃい。
    小さいのはネコジャラシ(エノコログサ)ですが、大きいビン洗いのブラシみたいな方は
    名前を知りません。
    大ネコジャラシとか、勝手に言ってますが・・(笑
    この光の感じが、温かそうなのに刹那的で、何とも言えず好きなんです。

コメントは受け付けていません。