甲斐小泉駅のステンドグラス


小淵沢から小海線に乗って最初の駅が甲斐小泉。
小さな無人駅で、国鳥オオムラサキをモチーフにしたデザインの待合所がある。


数人が座れるベンチだけの待合所だが、左右の壁面上部にステンドグラスがある。東側は八ヶ岳とオオムラサキのデザイン。


西側は白樺林とオオルリのデザインだ。オオルリの方の飾り枠は、近くにある三分一湧水の分水枡を表現している。

国鉄時代の味のある古い駅舎は地方駅の雰囲気たっぷりで良かったが、この新しい建物も決して捨てたものではないと私は思っている。

“甲斐小泉駅のステンドグラス” への2件の返信

  1. こんばんは。
    待合室、いい感じですね~。
    ステンドグラスが
    ほんとうにおしゃれです!(^_^ゞ

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。

    本当に小さな待合室なんですが、ステンドグラスのおかげで雰囲気は悪くないです。

コメントは受け付けていません。