あめあめふれふれ

06102301〜父さんが〜車でお迎え嬉しいな〜
・・・って、喜んでるんじゃねぇよ。(笑
息子は高校まで電車で通って居るんですが、部活があって遅くなる日は(何しろ田舎なので)電車の時刻の都合が悪く、私か妻が迎えに行くことが多くなってしまいます。

電車だと乗り換えや歩く時間も含めて1時間ほどかかる道のりです。でも車なら15分足らずですからそれは良いのですけれど。
06102302試験前以外はほとんど毎日部活があるので、電車の定期が勿体ないですね。
格安の片道定期でもあればいいのに・・(笑

部活の片付けで手間取ったりすると駐車場で待たされます。
退屈なので携帯電話のカメラを試してみました。
ケイタイモードでは今までにも撮ったことがあるんですが、小さくて携帯の壁紙くらいにしか使えません。今回はPCモードに切り替えて撮ってみました。
PCモードは200万画素で最大1600×1200ピクセルまで撮れますが、その場合データが重すぎて携帯メールでMacに送信できません。携帯にmini SDカードが入っているのでカードリーダーで取り込めばOKですけどね。
上の写真2枚は1280×960のファインモードで撮ったものです。
雨の夜ということもあり、特に画質に問題はないようです。まあ、画質の善し悪しが出にくい条件ですからね。
今度はもう少し画質の差が出やすい条件で撮ってみましょう。

06102303これはPCモード最大1600×1200のファインで撮りました。
撮影条件は「ブログを保存する」の記事に掲載した写真とだいたい同じになるようにしました。
こちらの写真は500万画素デジカメで2592×1944のファインモードで撮っていますから、原版を見れば画質の差は歴然としています。
でもウェブ用に600×450の大きさに加工してしまうと、それほどの差はないです。もちろん違いははっきり分かりますが、実用的には問題ないみたいですね。
携帯メールで写真を人に送る趣味はないので、常時1600×1200のファインモードにしておけば、デジカメを持っていないときの代用には充分なりますね。
ただ私の場合、デジカメを持っていない時と携帯を持っていない時のどちらが多いかが問題ですが・・(爆

“あめあめふれふれ” への8件の返信

  1. お迎えご苦労様です。
    冬は日が暮れるのが早いから、
    真っ暗になってしまいますね。
    寒いし、お迎えは嬉しいでしょう。
    携帯カメラは昔のに較べてかなり綺麗になりましたね。
    でも、レンズが小さいからカメラに較べたら仕方ないでしょう。
    カメラだと撮るときに構えられちゃうけれど、
    携帯カメラだと結構リラックスして撮らせてくれるので
    人物の場合は良いかも。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    商売柄どうしても迎えに行けない場合もありますから、行けるときはなるべく行ってやる
    ようにしています。
    携帯カメラには全く期待していなかったのですが、Web用くらいには充分使える写真が
    撮れることが分かったので、これからはそれなりに使うと思います。

  3. こんにちは、お迎えは大変ですね。
    う〜ん、本当に暗い(笑)これでは
    お迎えに行かないと〜〜〜
    片道格安定期、そうですね。
    うちの息子の時を思い出します〜
    (しみじみ)
    携帯、かなりいい性能ですね〜
    私のも、画像最大だと送れないはず
    だな〜〜!!!
    携帯は私は必携なんです・・・かなしー

  4. ASさん、いらっしゃい。
    私たちの頃は、親が学校まで迎えに来るなんて無かったですよね。
    それにうちの場合は、親が免許を持っていなかったから・・・(笑
    私の携帯電話は「不携帯電話」と呼ばれております。(爆

  5. こんばんは。
    夜のうちの雨も上がり、今日は爽やかな青空になりました。(^-^)/
    都会と違って電車の本数も少ないですし、これから段々寒くなって駅で待つのもかわいそうですし。
    片道定期ですかぁ?うーんいいかも。<(^^v しかし、最近はカメラ付き携帯電話なのか?携帯電話機能付きカメラなのか? ま、どっちでもいいですけどね。(笑)

  6. 私も高校は遠くて、片道2時間かかりましたが、
    遠くて時間がかかるよりも、
    電車がなくて待ち時間が長い方がつらいような気がします。 ^^;;
    私の父は、私が高校生のときに免許をとりましたが、
    免許とりたての頃は、
    溝にはまるわ、坂道の上でエンストを起こすわ、
    乗っているほうが緊張しました。 A^^;;;
    でも、くまぱぱさんやたまさんなら、
    あめあめふれふれ♪のこぐまさんの気持ちはわかるような気がします。(笑)

  7. くまごろーさん、いらっしやい。
    こちらでは、これからの時期は寒さが厳しいので外で待つのはかなり辛いです。
    まあ、迎えに行くのは仕方がないと思っています。
    携帯カメラの性能はホントに良くなってきましたね。

  8. ちょこわさん、いらっしゃい。
    電車に乗っていればとりあえず暖房も効いているし、座れれば問題もないのですが、
    駅で待っている時間は辛いですよね。
    ほぼ毎日迎えに行くわけですが、それは特に気になりません。
    ただ冬は凍結が心配ですけれど。

コメントは受け付けていません。