いま世界にはアートが必要だ

06103101今発売中の「pen」誌11/15号です。

閉塞した社会状況を打ち破る、パワーとエネルギーに満ちたアート。
     そう、いまこそ、世界にはアートが必要なのだ。
(同誌より引用)

私が細かい説明をしても仕方がないことなので、解説はしません。
結構力の入った特集だと思います。
06103102いま注目の現代アーティスト17人の作品、人、考え等々・・・

現在活動中のアーティストですから、作品の画像は遠慮させていただきます。
とにかくお薦めです。興味のある人は書店でどうぞ。
世界にも必要だろうけど「私にもアートが必要だ」と思う。
久々に何かやってみたくなっちゃいましたよ。
06103103そしてもう一つのお薦め。とじ込み付録「日本の美術館へ、行こう。」
20ページからなる美術館ガイドですが、単に有名どころを掲載してはいないのが良いです。(笑
私も行ってみたいと思っていた美術館がたくさん掲載されていました。
九州国立博物館、長崎県美術館、土門拳記念館、島根県芸術文化センター グラントワ等は先ず建物だけでも見に行きたいし、青森県立美術館の「あおもり犬」も見たいなぁ。
こういう本出されると困るんだよね・・・行きたい所が増えちゃってさ。(笑

“いま世界にはアートが必要だ” への6件の返信

  1. 各地にある美術館は結構充実しているんですよね。
    それも個性的だし。
    あまり遠くへは行けませんが、Pen見てみよう。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    美術館は昔から好きなので色んな所へ行ってみたいです。
    如何せん、行きやすいところは限られてしまいますけどね。
    本で写真を見ているだけでも楽しいです。

  3. ああっ!!!!ペンですねっ!!!
    いいですね〜〜〜またまた興味が。
    美術芸術の秋(あ、もう冬になったのか??)
    ですね♪観てみよう〜〜〜!!!

  4. ASさん、いらっしゃい。
    そうです、また「ペン」なんです。
    特集も良いですが、とじ込み付録の「美術館へ行こう」の方もお薦めです。

  5. ペン、いいですね〜〜〜〜!!!
    凄いなあ、現代アーティスト17人。
    それと、美術館紹介ですか・・・
    アートに触れる、観る・・・
    くまぱぱさんが困るって言うのに
    同感です。まずはペンを買いたいけど
    売り切れたかな?探してみようっと。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    なかなかいいでしょう。
    お薦めですから是非捜してみてください。
    5日に報告の記事を入れましたが、TypePadでトラブルがあり、記事やコメントの投稿が
    出来なかったり、投稿済みのものが一時表示されないなどのトラブルがありました。
    現在は復旧していますのでご安心ください。

コメントは受け付けていません。