投稿日: 2022年2月1日 投稿者: くまぱぱ新桂川橋梁の211系 中央線の普通列車、211系6両編成です。 高尾から松本まで、約4時間走る長距離列車です。 鉄橋がこれだけ長いと、列車が短く感じますね。
くまごろーさん、いらっしゃい。 はい、高尾ー松本は尻が痛くなるくらい遠いですよね。(笑 鉄橋には全て「上路式(じょうろしき)」と「下路式(かろしき)」があります。 線路を構造体の上に置いて下から支えるのが上路式で、写真の新桂川橋梁は上路式です。 線路を構造体の下に置いて上から支えるのが下路式です。 また、写真の右側のような鉄骨で組み立てたような橋を「トラス橋」といい、左側のように鉄板で橋桁としているのを「桁橋」といいます。 上路式、下路式、トラス橋、桁橋のどれも長所短所があるので、その橋を設置する場所の地盤や橋の高さ、長さ、列車の重量と速度など、いろいろな要素で最適なものにしているそうです。 一般にトラス橋は下路式の方が見た目も派手で、鉄橋のイメージにはぴったり来ますから、このような上路式だと「逆さま」のような感じられるかも知れません。
こんばんは。
高尾から松本まで4時間かぁ…
長いですね!(^_^ゞ
この橋ですが、
他の鉄橋のイメージからすると、
橋が逆さかまになってるように見えるのは
私だけでしょうか?(笑)
くまごろーさん、いらっしゃい。
はい、高尾ー松本は尻が痛くなるくらい遠いですよね。(笑
鉄橋には全て「上路式(じょうろしき)」と「下路式(かろしき)」があります。
線路を構造体の上に置いて下から支えるのが上路式で、写真の新桂川橋梁は上路式です。
線路を構造体の下に置いて上から支えるのが下路式です。
また、写真の右側のような鉄骨で組み立てたような橋を「トラス橋」といい、左側のように鉄板で橋桁としているのを「桁橋」といいます。
上路式、下路式、トラス橋、桁橋のどれも長所短所があるので、その橋を設置する場所の地盤や橋の高さ、長さ、列車の重量と速度など、いろいろな要素で最適なものにしているそうです。
一般にトラス橋は下路式の方が見た目も派手で、鉄橋のイメージにはぴったり来ますから、このような上路式だと「逆さま」のような感じられるかも知れません。