山頂は雪

06111101昨日の雨は上がって晴天の八ヶ岳です。
今日は風が冷たく寒い一日で、八ヶ岳は朝から雲をかぶっていました。
部活で学校に行っていた息子を迎えにいった帰り道、八ヶ岳に向かって車を走らせていると、山頂が白くなっているのがはっきり見えました。

写真は午後4時過ぎ、みどり湖から撮りました。
携帯電話のカメラなので、画質はちょっとご勘弁ください。
普段なら手前に水面が写るのですが、今は水が無いので池底の土が黒く見えています。
みどり湖は農業用の溜め池なので、毎年一時的に水を抜いて底をきれいにするんです。

この寒さでこの青空。きっと今夜は満天の星が見られるでしょう。

“山頂は雪” への10件の返信

  1. 山頂は雪ですか!
    関東も木枯らし一号が吹き、とても風が強くて寒かったです。
    いよいよ本格的な冬到来でしょうかね。

  2. 八ヶ岳には雲がかかっていましたが
    少し飛ばされて?
    編笠山が真っ白なのが見えました。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    風景としてはまだ晩秋なんですが、気温は結構低くなってきました。
    今年は寒そうだし、そろそろ冬支度が必要でしょうね。

  4. mayumiさん、いらっしゃい。
    韮崎からも見えましたか。
    今日は八ヶ岳にずっと雲がかかっていたんですけど、午後になって風に飛ばされて
    雪が積もっているのが見えました。

  5. 千葉でもかなり木枯らしか?と思われる
    ような寒さでした〜〜〜
    でもこのような山々の景観は、八ヶ岳
    ならではですね。
    携帯でも撮りたくなるのは頷けます!

  6. ASさん、いらっしゃい。
    そちらも寒かったですか。
    こちらでは気合いを入れないと外に出にくくなります。
    困ったものです。(笑

  7. こんばんは。
    八ヶ岳山頂は雪ですかぁ。
    今朝、関東でも木枯らし1号がやって来ました。
    風も強くて寒い一日でした。
    冬は星空が本当にきれいに見えますね。
    夜空を眺めてて風邪を引かないで下さいね。(^-^)/

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今日は何処も寒かったようですね。
    冬の星空は大変きれいですが、寒いですからねぇ。
    冬眠しないくまとしてはなかなか大変ですよね。(笑

  9. こんにちは。
    こちら那須は昨日、雪が降りましたよ。
    夜には2cm程積ってたかな?朝には殆ど融けてしまいました。

コメントは受け付けていません。