新雪の赤岳

0612300112月30日、午後。八ヶ岳の主峰「赤岳」です。
29日の朝、我が家の前で10cm程の積雪がありました。
日当たりの良いところは殆ど溶けてしまいましたが、風が強く寒い一日でした。山は吹雪いていたようで、我が家の辺りからも八ヶ岳はあまり見えませんでした。

30日は良く晴れて、パウダーシュガーを振りかけたような八ヶ岳がきれいに見えました。
山頂はまだ風が強いようで、雪が舞い上がっているのが見えます。
06123002撮影場所は既に何度もご紹介している高原大橋の付近からです。
ここは本当に障害物が無くて、八ヶ岳を撮るのには最適です。
特に赤岳はここから見るのが形が良いように思います。

赤岳については以前書いた記事「赤岳」をご覧ください。
06123003こちらはご存じの清泉寮です。
グッと標高も上がり八ヶ岳に近くなるので、八ヶ岳自体の写真を撮るにはあまり向きません。レストラン棟の上に赤岳の山頂部分だけが見えています。
手前の三角屋根がフロントのある正面玄関で、X型の「聖アンデレクロス」が見えます。

聖アンデレクロスについては「夜の清里」の記事の最後の方をご覧ください。
06123004清泉寮前の牧草地では親子連れが遊んでいました。
山々の向こうに富士山も見えていました。

しかし雪は少ないですね。
この牧草地が真っ白になるくらいだと、色々な雪の遊びも楽しめるんですが・・
今年は暖冬で雪も少なそうですが、こういう冬は一時的にどか雪が降ることがあるので要注意です。
スキー場やスノーシューなどの遊びのフィールドには充分な雪があり、生活道路には雪が無いのが理想ですが、なかなかそう都合良くは行かないですね。

“新雪の赤岳” への5件の返信

  1. 雪が降りましたか。
    関東でも寒いわけですね。
    赤岳の吹き上げる雪が良いですね〜。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今回の雪は我が家の辺りでは大したことはなかったですが、かなり冷えが強くなりました。
    車も、普段は駐車場の一番奥の勝手口の近くに停めるんですが、これからは駐車場の出口に
    近い方に停めることにしました。

  3. 寒かったですね、綺麗な雪化粧で、赤岳の
    姿が浮かび上がっているようです。
    空気も冷たそうに感じます。
    大晦日、皆さんはどう過ごされているのでしょう。
    今年も あと1時間とちょっと・・・・
    私はちょっと風邪ひいてしまって、情けないです〜〜
    あはは・・・

  4. ASさん、いらっしゃい。
    さむいですねぇ・・ほんとに。(笑
    ついさっき、多分ASさんのコメントとほぼ同時くらいに、この上に記事をアップしました。
    今年の大晦日は古いジャズを聴きながらゆっくりしています。
    もういい加減NHKには嫌気が差しているので・・・(笑
    風邪ですか・・何よりゆっくり睡眠を取るのが一番です。
    大事にしてくださいね。

コメントは受け付けていません。