I’m Old Fashioned

06123101・・今年の大晦日は古いジャズのLPを聴いています・・
ゆっくりと一年を振り返る、良い時間が流れていきます。
紅白なんか見てたら、こうはいきませんよね。以前はテレビも見たけど最近は殆ど見ません。増して紅白なんて、もう何年も見ていません。

(写真は記事とは関係ありません)
大晦日にふさわしい話じゃないので、この後は飛ばして結構ですよ。(笑
見なくてもNHKは受信料払えって言うんだから訳が分からんですね。
テレビを持っているだけでNHKを見なくても払わなければならない正当な理由はあるんですかね。
国民には見たくない番組を見ない権利だってあるし、見ないものに対価を払わないのは当然のはずです。

それとも国民は等しくNHKを見なければならない義務でもあるのでしょうか。
それならそれで、はっきり「国営放送」と名乗って税金で運営すべきじゃないですか。受信料じゃなくて「国営放送税」にすればいいじゃないですか。
そして下らない娯楽番組なんか作るのをやめて、国策のお先棒を担いだ番組だけ放送してりゃいいんです。
そうすりゃ制作スタッフだって社員だって今の半分以下に減らせるし、不正もなくなるんじゃないですかね。
そこまでやらないなら、スクランブル放送にすべきです。

来年の大河ドラマ「風林火山」の撮影用のオープンセットは北杜市が建設費を出してるんですよ。1億だか2億だか知りませんが、北杜市が出したって事は元は市民の税金です。
で、NHKは一銭も出していない。
向こう一年間、北杜市民は受信料無料でもいいんじゃないの。(爆

“I’m Old Fashioned” への4件の返信

  1. NHKですね、そうそう・・・
    TVは確かに 観なくなりました。こどもにとられたのもありますが。
    北杜市が税金で作ったというのは、流石に大変ですね。
    きっと私の住む地元だったら、「税金が少ないから無理」で
    その話自体が来ないな〜〜〜〜!!!
    古いジャズのナンバー・・・いいですね。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    まあ私の場合は、NHKだけじゃなくて他の局も殆ど見ないんですけどね。
    ホント、たま〜に気が向いたときだけです。
    地上波デジタルが始まって、今までのテレビが見られなくなっちゃうそうだけど、私の場合
    ぜんぜん困らないなぁ。
    それで、キレイさっぱりテレビから足を洗うというのも良いかも知れないです。

  3. くまパパ、、明けましておめでとうございます。近所のものです、毎日ブログ見ていますよ、素晴らしい写真がたくさんあって、ご苦労様です。特に今日の記事は面白かった、NHKについて全くその通り、よくぞ言ってくれました。私も紅白なんて何年も見ていません、見る気にもなりませんね、他の局も全然見ていないので確かにデジタルが始まっても全然関心がありませんが、、家内が、、

  4. だんさん、いらっしゃい。
    ご近所ですか・・今後ともよろしくお願いします。
    NHKがやってることは、はっきり言って「押し売り」・・電波の押し売りですよ。
    最近では裁判所まで押し売りの身方をしているようで、どうなってるんでしょうかね。

コメントは受け付けていません。