雪だぁ!

07010501ついに降りました。
今朝6時に起きたら周りは真っ白。10cm位の積雪でした。
今日は息子が部活で弓道の大会のため(まだ出場は出来ないのですが)甲府に行くので、大急ぎで雪かきをして車を出し、長坂駅まで送ってきました。

しかしその後も大粒の牡丹雪がずんずん積もっています。
写真はちょうどお昼頃に撮ったものです。
07010502一度雪かきしたところも前以上に積もってしまって、玄関からの通路だけもう一度やり直しました。
全体では30cmくらいになっています。
我が家の前の道は消防団の除雪車が一度通ってくれたのですが、まだまだ降り続いているので今後はどうなるか分かりません。

問題は息子が帰ってくるときかな。明るい内に止んでくれれば何とかなると思うんだけど、夜になっても降り続いたらちょっとヤバイかも。
暖冬の年にはこれがあるから困るんですよね。
スキー場やスノーレジャーを楽しみたい人には恵みの雪でしょうけれど、あまり降ると動けなくなってしまいますからね。

今後の状況は「チップトップ・ライブカメラ」をどうぞ。ただし、明るい時間帯だけです。

“雪だぁ!” への10件の返信

  1. ライブカメラ拝見してきました。
    見事に積もっていますね〜。
    こちらは大雨で外出したくない状態です。
    早めにやんでくれないとお迎えが大変ですね。
    クルマ出すときは気をつけて。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    1時頃息子から電話があって、昼までで大会が終わったそうです。
    1時30分に着くというので、妻と二人がかりで15分で車を掘り出し、15分かけて長坂駅へ。
    轍の乱れたところは走りにくいけど、特に問題もなく行ってこられました。
    長坂ではみぞれ混じりの雨に変わっていたので、これ以上積もることは無さそうです。
    冷えれば凍っちゃって大変ですけどね。
    長坂まで行ったので、念のため食料を買い出ししてきました。

  3. 今晩は、お邪魔致します。
    &、すっかり出遅れましたが年始の挨拶をさせていただきます。
    首都圏は朝から冷たい雨模様でした。
    昨日の天気予報で相当荒れそうな予報だったのですが雨も風も
    さほど強いものにはならず胸をなでおろしているところです。
    道路が凍るとなにかと大変ですよね。どうぞお気をつけて、、、。
    今年もこうして時折お邪魔させていただきます、よろしく御願い致します。

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    あけましておめでとうございます。
    そちらは雨ですか。
    こっちも雪は止んで、夕方から霧が出てきました。
    とは言え、まだこれから低気圧が来るとか・・・
    あまり荒れなければ良いのですが。
    今年もよろしくお願いいたします。

  5. 今日のお天気はひどいですね。
    北海道の上の低気圧の半端じゃなさにびっくりしました。
    さっきNHKで風林火山の予告番組を見ていたらロケの風景が映し出されて、
    「あ!くまぶろで見た建物だ!」ってうれしくなりました。

  6. きのさん、いらっしゃい。
    こちらは夜になって気温が下がってきているので、明日の朝はガチガチに凍結するでしょう。
    車のスリップ事故が心配です。
    風林火山のオープンセットも、今は雪に埋もれているでしょうね。

  7. 私も今日は午後から出かける予定があったので、雪掻きのタイミングを見ていました。
    するとご近所のお子さまたちが『かまくら』を作ると雪集めをしていて、ソリに雪を積んで運んでいました。
    すかさずお子たちに声をかけ、「ここの雪を運んでってよ」と私の車の横の雪を指差しました。
    めでたし・めでたし・・・の筈が、出かける頃には更に積もっていました(^^;

  8. 風花さん、いらっしゃい。
    日中の雪は何度も雪かきをしなければならないので嫌ですね。
    子供たちは、この雪は楽しいでしょうね。
    大人になると楽しくなくなってしまうものって、割と多いですね。

  9. 雪ですね〜〜〜!!!!
    大変な季節が到来したんですね。
    写真は綺麗です・・・・すみません。
    ドカ雪になると、雪がやたらと湿ってて
    重いのがつらいんですよね。
    北海道にいたときは、3月頃かな、そんな雪で。
    それにしても、八ヶ岳にしては・・・
    やはり暖冬なんだな〜〜〜!!!
    今日は天気のようですね〜〜♪

  10. ASさん、いらっしゃい。
    今日は、朝のうちは雪が小振りで晴れ間も出たんですが、その後結構な大雪となりました。
    午後3時には晴れましたが、新たな積雪は15cmくらいでしょうか。
    昨日雪かきをしなかった場所は40cmくらいになってますね。
    割と重い雪で溶け始めていますが、これから夜になって凍るので、明日の朝はガチガチに
    凍ってしまうでしょう。

コメントは受け付けていません。