古いポートフォリオから・4

07010304「17才」
・制作/1974年8月 ・サイズ/238×352mm
・画材/鉛筆 画用紙
・分類/人物画

写真を参考に、鉛筆だけで描いたものです。「過去ログ写真館・10」の3枚目の写真と、その前後のカットを参考にしたと思います。
写真を参考にはしていますが写真と同じに描くつもりはなく、目を大きくしたり、ちょっとアレンジはしています。でも上手くいってませんね。だって写真の方がかわいいでしょう。(爆

就職した直後に研修のために名古屋に4ヶ月近く行っていたんですが、この絵を描いたのは本来の職場に戻ってきた直後くらいですね。
この頃は新人ですから大した仕事は出来なかったけど、先輩達の仕事を横から見ているのが楽しくてね。質問したり意見を言ったり・・・ずいぶん邪魔をしていたと思うんだけど、それを受け入れてくれる職場でした。
逆に自分の担当する仕事には厳しいご指導もいただきましたけどね。
グラフィックデザイナーとしての私は、この頃の先輩達のお陰で、ヒーヒー言わされながら育てられたという訳です。
まあそれでも、家に帰ってからこんな絵を描いていたんですから、私もなかなかしぶとかったということでしょうね。(笑

今までの記事→「古いポートフォリオから・3

“古いポートフォリオから・4” への4件の返信

  1. 密かに頑張っていたんですね。
    私は仕事でやるようになってから
    家では何にもしなくなって。
    だからダメだったんだな〜。(^^)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    密かにということも無いんですが・・まあ、人前で実演はしませんけどね。(笑
    当時は、仕事が忙しいときの方が描きたくなるという感じでした。

  3. くまぱぱさん、こんにちは。
    いいですね、写真とは違いますから、これは個性的ですね〜
    可愛く描く・・・というので、思い出しましたが、私はくまぱぱさん
    と逆で、みんな可愛く描いてしまいました・・・(爆
    だから、漫画っぽいという訳ではないですけど。あはは・・・
    もしかしたら好きな画家の影響とかもあるのではないでしょうか。
    忙しい方が描きたくなるっていうのも、なんだか頷けました。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    絵と写真にはそれぞれ良さがあります。
    同じじゃないからいいんですよね。
    好きな画家の影響は当然あると思いますけど、私は好きな画家が多すぎて・・(笑

コメントは受け付けていません。