小荒間午前7時47分

07013101暖冬とは言え、2月に入って寒くなってきました。
写真は2日の朝の小荒間水田から見た八ヶ岳です。
陽はあたってきましたが、まだ氷点下でしょう。
風があるので、時間が長くなると体の芯まで冷えてきます。

山頂付近の雲は風が強い証拠で少ないながら雪があります。でも、この辺りに雪はありません。八ヶ岳南麓の冬景色は元々こんな感じが普通なんです。
07013102同じ場所から南アルプスを撮りました。
甲斐駒は八ヶ岳と同じように雲がかかっています。

林の縁の日陰には少し雪が残っていますが、田んぼには全く雪がありません。
朝日が当たっているので色合いは温かそうに見えますが、実はとても寒いんですよ。

左側の建物は北杜市立小泉保育所です。
数年前に、当時長坂町立だった小泉保育所と小荒間保育所が統合・・2ヶ所を廃止して中間地点辺りに新たに作られたものです。
それまで親が送り迎えしていたのですが、通園バスが導入されて良かったと言っている人が多かったですね。
私は中を見たことはありませんが、屋内プールもあるそうです。

“小荒間午前7時47分” への6件の返信

  1. 八ヶ岳など山頂を見ると風で雪が飛ばされているようにも見え、
    本当に寒いんだな〜と感じますね。
    でも、景色は色が茶色っぽくて暖かい感じ。
    何でもないような景色ですが、私は何となく好きな写真です。

  2. くまぱぱさん、おはようございます。
    私は昨日の夕方小荒間で写真を撮っていました。
    既に気温は氷点下で寒かったですぅ〜〜
    うちの保育園は合併してもバスはありません。
    増富からも保護者が送迎しています。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    今朝はまた更に寒かったです。
    この場所からの景色は好きなんです。
    特に特徴があるというわけではないのですけれど。

  4. 風花さん、いらっしゃい。
    結構同じ場所を通って居るんですよね・・時間がずれているだけで。(笑
    増富から送迎では大変ですね。
    通園バスはあった方が良いですよね。
    屋内プールは・・私から見れば贅沢というか、不要じゃないかと思うんですけれど。

  5. こんにちは。
    2月は寒い日から始まりましたね。
    暖冬は言え、これから寒さが本格化してくるのでしょうか。
    山の風景いいですね〜。
    確かに山頂は風が強そうな雲ですね。
    さらに、手前の田畑の茶色さが寒さを表してますね。
    おとといのニュースで「東京でひまわりが咲いた。」ってやってました。
    やっぱり異常気象だなぁ・・。(爆)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    暖冬とは言っても山の2月は寒いです。
    我が家では、今朝がこの冬の室内最低温度「5度」でした。
    あ、もちろんプラスです・・室内ですからね。
    ひまわりですか・・・それは確かに異常ですねぇ。(笑

コメントは受け付けていません。