春の前触れ・番外編

07030401スイセンのつぼみがこんなに大きくなっていました。
ここは風の当たらない日溜まりで、我が家では毎年一番先にスイセンが咲く場所です。黄色の獅子咲きで元々早咲きの品種ですが、他の場所のはまだ蕾が小さいです。
ラッパスイセンなどは、まだ地上に葉が出たばかりです。

園芸植物ですから番外編にしました。この地に自生の植物とは違いますが、やはり今年は早いようですね。間もなく黄色い花が咲き始めるでしょう。
07030402これはチューリップの出たばかりの葉です。
まだ気温が低いので葉裏の色が赤いですね。
これはスイセンほど早くは伸びませんので、花が咲くまでにはもう少し時間がかかるでしょう。
放任主義で手入れも殆どしていませんが、毎年きれいな赤い花を咲かせてくれます。

「ハコベ」の白い小さな花が写っているのが分かりますか?

“春の前触れ・番外編” への4件の返信

  1. さすがにチューリップはまだ咲いていませんが、
    スイセンは色々な所で見かけます。
    ここへ来てまた寒くなってしまいましたが、
    桜の開花予想も出たし、早く色々な花が咲くと良いですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そう、このところまた冷え込んできました。
    こんな事を繰り返しながら春が近付いてくるのだと思いますが、この辺が春本番になるのは
    例年とあまり違わなくなってしまうかも知れませんね。

  3. こんばんは。
    日々の気温差が激しいですが、
    体調を崩されたりしてませんでしょうか?
    いろいろと蕾が膨らみ始めてますね。
    楽しみですね〜。
    草木は放ったらかしでも、本当に強いですね。
    植えっぱなしのゼラニウムとキンギョソウは一年中咲いてます。(笑)
    毎年気の早い近所の家の桜が、既に咲き始めてます。(^-^)v

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    この一週間くらい調子があまり良くないです。
    熱はないのですが、鼻と喉に来てます。
    病院へ行って薬も飲んでいるんですが、酷くはならないけれど治りもしないという感じです。
    もう咲いている桜があるんですか・・確かに気が早いかも。
    こちらも早く「はっきり春」になってほしいです。

コメントは受け付けていません。