春の雪

07031101今朝は雨だれの音で目が覚めました。
「雨かぁ・・」と思ってカーテンを開けると、何と真っ白ではありませんか。
雨だれと思ったのはも屋根に積もった雪が溶けて落ちる水滴の音だったんです。
沢山積もっていたら困ると思いながら着替えて見に行きました。

一応真っ白でしたが、ほんの1cm程度でした。しかも雨交じりで少し溶け始めています。
写真は朝9時頃のものなので、ずいぶん溶けてしまっています。
07031102何の支障もない程度の雪だったので一安心です。
この写真は「春の前触れ・その3」の雑木林を、反対に我が家の方から撮ったものです。

折角芽生え始めた小さな緑の草たちも冷たい雪に震えているかも知れません。
まあ、雪かきもせずに昼までには殆ど溶けて無くなってしまいましたから、気にするほどの事ではなかったとは思いますが。

“春の雪” への8件の返信

  1. 本当に春の雪ですね〜。
    薄いとは言え、雪ですから寒いでしょう。
    今まで出かかっていた花芽が引っ込んじゃう。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    午後には晴れてきましたが、風が強くなったのでかなり寒い感じです。
    適度なお湿りになりました。
    これで明日が温かい良い天気なら、かなり周りは緑が増えるはずです。

  3. こんばんは。
    あら?雪ですか?春の雨交じりの雪ですね。
    こちらも朝方は大雨でした。
    このところ気温の低い状態が続いてますね。
    体調は良くなりましたでしょうか?
    実家から電話があって、
    今日は朝から大雪で、ここ何日か最低気温マイナスが続いてるようです。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    体調は相変わらず・・それほど悪くも成りませんが、さっぱり良くなるわけでもないのです。
    こんな天候だと、今年の桜の開花にも影響しそうですね。

  5. 朝の状況が、今朝の僕の行動とほぼ同じでした。武川の真原あたりも、約1cmというところ。午後からは風花が舞って綺麗でした。しかし、夕方から寒くなってきた。さっき外気温を見たら氷点下でした。

  6. 今日は朝 こちらも雨でした。
    雪は・・・すぐ溶けてくれてよかったですね〜!!
    今年は本当に雪の写真が少ないな〜と
    思っていたので、少しびっくりしましたが・・・
    暖かくなるようで、よかったです。

  7. Joeさん、いらっしゃい。
    こちらも午後はかなり寒かったです。
    風が強かったですね。
    これで桜の開花も足踏みでしょうか。

  8. ASさん、いらっしゃい。
    そうそう、例年なら雪を被った山の写真が多いんだけど、今年は山の写真が少ないでしょう。
    雪が少ないし、面白みのある写真がなかなか撮れないんですよ。
    結局、食べ物関係の記事が増えています。

コメントは受け付けていません。