クロッカス咲きそう

07031203我が家のクロッカスがいよいよ咲き始めます。
まだ完全に開いては居ませんが、明日には開くことでしょう
昨年が3月24日、一昨年が3月29日の開花でした。
やはり今年は暖冬の影響でかなり早まっているようです。

真ん中に白い線の入った細い葉は艶のある緑色です。
如何にも春らしい感じのする可愛い花で私は好きです。
07031204こちらは白に紫の筋が入るタイプです。
これは完全に開くと、遠目には藤色に見えてきれいな花です。
この品種は少しだけ開花が遅いようで、この一輪しか花が出ていませんでした。
紫一色のものより幾分か花が大きめで、沢山咲くと大変見栄えがよいのですが。

クロッカスは春の前触れではなく、本当の春の始まりだと思っています。

“クロッカス咲きそう” への4件の返信

  1. おっ、いよいよ春ですね。
    最近少し寒くて花芽が大きくなるのを
    ためらっているようでしたが、
    これからが本番かな。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうですね、このところ寒かったですから・・・
    まあ、そろそろ本当に春になってもいい頃ですよね。

  3. 花の開花期を、確認できるのって、本当に
    気候を比べられていいですね。
    今年は温暖化が拍車がかかっているみたいです。
    クロッカス、キレイな紫ですね。
    2種類あるのですか、どちらも楽しみですね。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    ブログをやってみて分かったことですが、去年とか一昨年とか、同じ時期に何があったか
    分かるのが結構便利だったりしています。
    この2色の他に、純白と黄色が植えてあるんですが、今年はまだ出てきません。
    黄色は去年も咲かなかったから、もしかしたら絶えてしまったかも。

コメントは受け付けていません。