Abstract Painting 2


最近の習作です。(ポーリング)
「Abstract Painting 1」のときよりエッジがはっきり出るようになった。まあ、前回がキャンバスで、これは木製パネルだから、そのせいもあるかも。


これは前回製作途中だったもの。筆やナイフのタッチ、光沢の有無など試している。これで完成というわけではないが、このキャンバスはここまで。


前回塗りつぶしたキャンバスに色々やってみたもの。筆は殆ど使っていない。ナイフ、スポンジ、料理用ヘラ、マスタードディスペンサー等々使ってみました。


これは最近買ったアクリル用のメディウム。絵の具に混ぜてガッチリ盛り上げたり、トロトロの粘りのある状態にしたり、他にも何種類かあるけど描画方法によって使い分けます。


去年のようにほとんど絵を書いていなかったときに比べると、絵の具の消費量が全く違ってきてます。
Liquitex レギュラーのセット箱のチューブは20mlで、よく使う白とか黒は60mlのをずっと使っていたけど、今はその程度じゃ1枚の絵を描くのも精一杯です。まあ、色数をたくさん使えば、1色あたりは足りないってこともないんだけどね。

最近は120mlの大きいチューブのを買ってる。白と黒はこの写真のようなボトル入りにしましたよ。
Liquitex BASICS は Liquitex の容量が大きくてやや安いバージョン。(レギュラーより少し柔らかめの練り)これは400ml で1,700円ほど。
同じものの白は品薄で、通販でも画材店を探しても見つからなかったので、AMSTERDAM スタンダードを買いました。500ml で1,800円ほど。
とりあえずこれくらいあれば、大きな作品を書かなければ当分使えると思います。
まだまだ描く気だからね。