新塩川橋梁の特急あずさ


韮崎ー塩崎間の塩川にかかるコンクリート橋です。


ここは中央線の複線化のときに上下線の間隔が少し離れたところです。


下り線は塩川橋梁という単線時代からの鉄橋で、上り線がこの新塩川橋梁です。


最近のコンクリート橋はスラブ軌道が普通ですが、当時はまだバラスト式でした。


そのため、橋上でありながら普通の地上の線路と同じような見た目になっています。

同じ中央線の立場川橋梁などはスラブ軌道になっていますし、ローカル線の小海線でも、佐久平駅の新幹線ホームを超えるための高架部分はスラブ軌道になっています。
バラスト式のコンクリート橋はだんだん少なくなっていくのでしょうね。