我が家の庭は今

07040101黄色いスイセンが沢山咲いています。
花びらがチリチリしていて八重なのが分かりますか?
これは「獅子咲き」と言われる花の形で、一番早咲きの種類です。
普通の一重のカップ咲きやラッパスイセンはまだ咲いていません。

我が家のラッパスイセンはまだこんな状態なんですよ。
鞘のような中に蕾がようやく出来始めているようです。
07040102これはシバザクラです。
落ち葉の間から緑の葉が出てきて、少し花が咲き始めたところです。
花のジュウタンのようになるのはまだ大分先ですね。
07040103レンギョウです。
建物の影で風のあたらない場所にある一部の枝だけに花が咲きました。
枝一面の蕾は大分黄色くなってきましたから、間もなくたくさんの花が咲くでしょう。
07040104春の前触れ・その4」でご紹介したボケの蕾がかなりふくらんできました。
咲くのはもう少し先になりますね。
07040105ヒメコブシです。
たくさんの蕾の中で、早いものはこのように花びらを出し始めています。
全体が咲くのはもう少し先になるでしょう。
07040106ハコベです。
これは野草ですから強いですよ。
もうしばらく前から咲いています。
目立つ花ではないですが、アップで見ると中々可愛らしいです。

我が家の庭は今こんな感じです。
また変化があればご覧いただきますね。

“我が家の庭は今” への4件の返信

  1. 色々な花がありますね。
    やはり春は楽しい。
    サクラもあるし、大忙しですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    春は一斉に花が咲きますからね。
    一つ一つ載せていたのでは間に合いません。(笑

  3. お早うございます、お邪魔致します。
    こちらでは道々歩きがてら、いわゆる一重の
    白と黄色の水仙をあちこちで見かけます。
    暖冬から4月になり、地域によっては早くも
    7月上旬並の気温になっているとかで
    花も蕾も驚いているのでは、、、と余計な
    心配をしていたり。

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    昨日は東京の方へ行っていたのですが、本当に暑いくらいでしたね。
    車のクーラーを入れてしまいましたよ。(笑

コメントは受け付けていません。