スモモの花

07033101南アルプス市のスモモ畑です。
3月28日、山梨県総合交通センターから徳島堰の桜並木へ行くまでの途中(旧八田村から旧白根町辺り)で撮影したものです。
ちょうど満開という感じでした。

スモモも品種は色々あります。
花はほとんど純白ですが、萼や花茎が緑色のため、緑がかった白に見えます。
07033102ほとんど枝一面に花が付きます。
しかも所々ボール状に密集するので、遠目にはモコモコしたような感じに見えます。
桃や桜のような華やかさはありませんが、明るい感じの白色で青空に生える花です。
07033103スモモ畑から遠く八ヶ岳が望めました。
気温が高く少しモヤがかかっていますが、雪を頂いた赤岳がはっきり見えます。
07033104こちらのスモモ畑には春の緑の草が生えてきています。
赤紫の小さな花が沢山咲いていました。
07033105農道ですが整備されていて道幅も広いです。
車はそれほど多くありませんでしたから、路肩に安心して車を停めて写真が撮れました。
この日は本当によい天気でした。
07033106そして富士山も見えました。
とは言え、富士山の方向は逆光になります。
しかも春霞がかかっていましたから、かなりうっすらとですが・・・
見えますか?
小さい写真でも一応見えますが、クリックして大きい写真を見ていただけばもう少しはっきり見えますよ。
3月28日の撮影です。日が経っていますから、現状のお知らせにはなりません。
多分スモモの花はもう終わっています。どうぞその点をご承知の上でご覧ください。
何しろたくさん撮ってしまったので、これからも追々掲載していきます。
次回は「御勅使南公園」をご紹介しましょう。

“スモモの花” への4件の返信

  1. モコモコしていて可愛い感じ。
    逆光で春霞に微かに見える富士山もいいものですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    このモコモコ感がスモモの特徴ですね。(笑
    春は全体に遠景がもやっとしてしまいますが、状態によってはそれもまた良いですね。

  3. スモモモ モモモ モモノウチ・・・。(笑)
    スモモの花、ふんわりモコモコしていてかわいいですね。
    あまり見たことがないので、
    まじまじと見てしまいました。
    八ヶ岳との風景もいい感じです。 *^^*

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    スノモノモモモモスモモモスモウトリ・・ってのもあります・・いや、今作りました。(笑
    この辺では結構スモモの花を見る機会は多いのですが、都会ではまず無いでしょうね。
    なかなかいい感じの花ですよ。

コメントは受け付けていません。