道は誰のもの

07040301道にも色々ありますが、道によって似合う車と似合わない車なんてのもあると思います。
我が家の前の道なんか何と言うこともないですが、小さめの乗用車が似合いますね。外車も小さいのならいいですが、国産でも大きいのはダメとか・・(笑
レインボーラインならスポーティーなタイプが似合いますね。

さてこの写真、レインボーラインの信号のない交差点なんですが、両側に車が停まっちゃってます。
大きい写真でも分かり難いのでこちらの拡大版を見てください。
右側のアメリカンビッグバンは交差点を過ぎたところに駐車しています。
左側はトラックの前に黒塗りの外車が駐車しています。
それぞれ後続車が来ちゃって、避けながらすれ違うのに苦労しているところです。

この2台が何でこんな所に駐車してると思います?
交差点を左に曲がったところに故障車が居て、JAFのレッカーが来てるんです。多分その故障車の仲間ではないかと思います。
まあ、仲間を置いて行っちゃうわけにいかないのは分かります。
でもさぁ・・もうちょっと他人の迷惑考えて車を止めてくれないかなぁ。
もう少し交差点から離れるとか、両側に止めないで片方に寄せるとか・・常識的に考えれば分かりそうなものでしょう。
しかもでかい車に乗ってるんだから普通の車よりずっと場所を食うじゃないですか。
こういう非常識な人は八ヶ岳に来なくていいよね。
で、非常識仲間の故障車を見たら・・・ロールスロイスでしたよ。

おまいら、逝って良し!

07040303さて、車はTPOが大事という為になる話で気が滅入った後は、きれいな花でも見ていただきましょう。
これは中央道談合坂SAのフラワーポットです。
本題に関係はないですが・・

今週の「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」は「道」がテーマです。
私の火曜アルファ「いい道」をアップしました。よろしかったらどうぞ。

“道は誰のもの” への6件の返信

  1. 迷惑さんはどこにでもいますね。
    しかし、わざわざそこまで行って迷惑行為をしなくても良いのに。
    思うに、こういう人たちは想像力が足りないのでは?
    考えればわかりそうな事を気にとめていないのか?
    それとも考えようとしていないのか。
    想像すれば自分の行為がどのような事なのかわかると思うんですけれどね〜。

  2.  最近こういった輩が増えていますね・・・そもそも出掛ける前の運行前点検はユーザーの義務なんですが・・・ロールスだかダッチだか知らないけど周りに気を使う事が出来ないような輩に乗られたらかわいそうです・・・(おっと人様のブログで愚痴ってしまいました。申し訳ありません)

  3. exifさん、いらっしゃい。
    他に停めるところがない訳じゃないしね。
    ホントにもう少し移動してくれれば済むんだけど・・・
    「人様に迷惑をかけない」ってのは人として必須の気持ちですよね。

  4. tosiさん、いらっしゃい。
    そうです、車に乗る限りは責任ですよね。
    まあ、軽トラのおじいちゃんだったら・・・しょうがないなぁと思ってもらえるかも知れないけど、
    大型の高級車は環境にもそれなりのインパクトがあるんだから、乗る人もそれなりの社会的
    責任を持った乗り方をして欲しいです。

  5. 著しく出遅れましたが、コメントさせていただきます。
    こんな時、JAFの人が気を利かせて注意してくれてもよさそうなものなのに…と思いました。
    JAFの言うことなら、もしかしたら聞くかも。
    (傲慢なやつって、意外と権威主義だったりとか、しません?)

  6. yannさん、いらっしゃい。
    権威主義ってのはあるかも知れませんね。
    JAFの人もロールスをレッカーに積むので焦っていたかも・・(笑

コメントは受け付けていません。