自分で作るホットドッグ

07032002くまぶろにも何回か記事を書きましたが、私は昔からホットドッグが好きなんです。
でも、ホットドッグのためにわざわざ出かけて行くわけにもいかないし値段も結構しますから、手っ取り早く自分で作っちゃうこともあるんですよ。
たまにはオヤツに妻と息子の分も一緒に作ります。

パンはドッグパンがあればそれで良いし、バターロールでもクロワッサンでもフランスパンでも結構です。ソーセージがなければベーコンドッグという手もありますよ。
パンに切り込みを入れ、バターかマーガリンを塗っておきます。
ソーセージはフライパンで中まで熱くなるように焼き、パンに挟みます。
それをアルミホイルに包んでオーブントースターへ。4〜5分でパンもソーセージも熱々のホットドッグが出来上がります。
好みでマスタードをかけていただきます。

私流のホットドッグは、ソーセージとパンの美味しさを味わうために「野菜を挟まない」「ケチャップをかけない」を原則としています。
「野菜を食べたい人は別にサラダをどうぞ」「ケチャップを食べたい人は別にドンブリでどうぞ(なるべくなら見えない所でやってくれ)」・・という訳です。(笑

もう一つのポイント・・これが案外大事なんですが、ソーセージとパンのレベルを揃えることです。
高級ソーセージがある時はパンも良い物を使いましょう。まあ普通の手頃なお値段のソーセージの場合は、パンも普通の物にします。
そうしないとバランスが崩れて美味しくないですから、その点だけは心してくださいね。

“自分で作るホットドッグ” への10件の返信

  1. くまぱぱさんのホットドッグへのこだわりが垣間見えました。
    そうね、確かに野菜が入ったらソーセージのプリポリ感が薄らいでしまうか。
    高級ソーセージと高級パンでホットドッグ作って食べてみたい!

  2. ソーセージとパンのレベルを揃えること・・・。
    なるほどと思いました。
    私もこれからは、アウター(シャツとか)とインナー(ぱんつとか)のレベルを揃えるようにしようっと。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    へへへ・・・(^_^ );
    野菜の種類によっては熱いソーセージと一緒では具合が悪いものもありそうだし。
    もちろんソーセージの食感と合わないものもあるでしょう。

  4. yannさん、いらっしゃい。
    そうそう、ボロボロのシャツには穴の開いたぱんつ・・って、あのねぇ!(笑
    安いパンに安いソーセージなら、それなりにいいかな・・という感じです。

  5. うわっ!
    ベジタリアン家ではいつも、どっちがメインかわからないくらいキャベツの千切りを挟んでました(^^;
    時にはキャベツが多過ぎて、食べてる途中で何度もソーセージが落ち・・・
    今度から別で頂きましょう(-^〇^-) ハハハハ

  6. 風花さん、いらっしゃい。
    野菜を食べるのは賛成なんですよ。(笑
    ホットドッグの場合は別々にいただいた方が美味しいと思って居るんですが・・
    カツサンドならキャベツの千切りも一緒に挟んだ方が美味しいでしょう・・ソースたっぷりで。

  7. あーんごめんなさい。
    千切りキャベツを炒めて軽くカレー味をつけたのを一緒に挟む無粋者です
    (*´△`)
    ああ。そうだったのか
    いつも最後にトースターで焦げるので困るなあって思ったら・・・
    アルミホイル忘れてました。
    次回からばっちり@

  8. きのさん、いらっしゃい。
    カレー味千切りキャベツ炒めも良いと思いますよ。
    冷たい生野菜を熱々のソーセージの横に突っ込むよりはずっと正当だし美味しそう。
    電子レンジだとフニャフニャになってしまうのでオーブントースターです。
    やはりアルミホイルは使ってくださいね。(笑
    ところで・・・誰か「ケチャップをドンブリで食べる」人を知りませんか?(爆

  9. 今日は、お邪魔致します、、、。
    たははははは、、、。(しょぼくれ笑)
    ホットドックって、ソーセージ挟んだ後もう一回焼かないと
    いけなかったのですか/滝汗。
    いつも湯きりしたソーセージをパンに挟んでそのままでした。
    我流はいけませんね/滝汗。

  10. warabieさん、いらっしゃい。
    パンだけを暖めるか焼くかして、そこへ熱いソーセージを挟んでもいいですよ。
    どっちにしても、パンが温かくなければソーセージもすぐに冷めてしまいますから。
    今度は是非、パンごと熱々でどうぞ。

コメントは受け付けていません。