開花状況・牛池の桜

070409014月10日午前9時過ぎの撮影です。
今日はスッキリと晴れて、甲斐駒ヶ岳が美しく見えました。
この池からは八ヶ岳も富士山も見えるのですが、水面に映る桜を入れて写真を撮るとなれば、やはり甲斐駒(南アルプス)の方向が一番でしょう。

満開という情報もあったので行ってみたのですが、あと一歩という感じがします。
どちらにしても見頃ですので、お時間の都合を合わせてなるべく早く行った方がいいですよ。
07040902池の周囲を一周する遊歩道があり、一部は木道になっています。
ゆっくり一周しながら気に入ったアングルを探すのも良いですね。
07040903水面をバックに桜の一枝を逆光ぎみに撮りました。
もっと花が開ききっている枝もありますが、もっと少ないのもあり、全体の平均としてはこんな感じの開花状況です。
私の感覚では8分咲きというところですが・・・
07040904池を半分以上回ってきました。
向こうの山は鳳凰三山(南アルプス)です。
正面に少し色の濃い花が見えますが、桜ではなく木蓮(モクレン)です。
風はそよ風程度ですが、水面には細かい波が立っています。
07040905木の大きさは割と大小がある感じですが、幹の太い立派な木も結構あります。

その太い幹をバックに、花のアップを逆光で撮ってみました。
光に透けた花びらの重なりと、花茎の産毛がきれいでしょう。
07040906ここの桜は割とピンクが濃いめのような気がします。
水に映った桜の花は少し白っぽく見えますね。
逆に空の色は水面の方が青く濃く見えます。

さざ波で反射像が揺れて、印象派の絵画のように見えます。
もう既に見頃ですが、明後日の12日(木)がピークではないかと私は勝手に思っています。
天気の影響もありますし、外れても責任は持ちませんよ。念のため・・(笑

牛池の桜に関する過去の記事へリンクしておきます。どうぞご覧ください。
 「牛池の桜
 「八ヶ岳の春・牛池の桜
 「八ヶ岳の春・牛池の桜 2
 「散り行く桜
 「色は匂へと 散りぬるを

“開花状況・牛池の桜” への8件の返信

  1. これは良いですね〜。
    丁度良い開き具合かな。
    山々と白い雪、そしてうっすらとピンクのソメイヨシノ。
    水面に映る姿も綺麗だし。
    暖かい日射しの中での〜んびりとしたいです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    毎年行ってるけど、ここの桜は遠景の山と手前の水面に映えるんですよ。
    私の好きな場所の一つです。
    欲を言えば、駐車スペースがもう少し欲しいところですが。

  3. やっぱり、池や川、湖など水があるところの桜はいいですね!
    それから山をきれいに撮りたいと思ったら、朝行かなくちゃ・・・ですね。

  4. 風路さん、いらっしゃい。
    そうですね〜ここの良さはやはり水があることですね。
    水面に映った分だけ美しさが増すと言っても良いかも知れません。
    朝か夕方が良いですが、どちらもペンションなんかやってると出づらい時間ですよね。
    お客様が居ないときはともかくですが・・(笑

  5. 美しいですね・・・・甲斐駒ヶ岳の姿と、桜と・・・・・・・
    そして水面に映っている自然・・・
    八ヶ岳の四季は いつもタメイキがでますね。
    印象派の絵画、本当に点描のように見えます。
    まだ見ごろなんですね・・・
    写真、いつも楽しませていただいてます。
    逆光の桜、(私の写真は曇り空で無理でしたから)
    本当にいいですね!

  6. ASさん、いらっしゃい。
    ここは良いですよ〜(笑
    時間さえあれば、桜を見ながらのんびり音楽でも聴いて過ごしたいところです。
    多分今週末までは見頃だと思いますが、ここの桜は散り際が最高に美しいんです。
    上の記事のリンク「色は匂へと 散りぬるを」をどうぞ。

  7. そちらは快晴でいいですね~。
    美しい山並みをバックに
    桜と池、そして水面に鏡のように映る景色・・・。うっとりです。
    今すぐ飛んで行きたい気分です。
    カメラ好きにはたまらないでしょうね~。

  8. kikubooさん、いらっしゃい。
    昨日は良い天気でした。
    今日も晴れていますが、春霞で何となくぼんやりした眺めです。
    この池はホントにお薦めですよ。

コメントは受け付けていません。