その他色々開花宣言

07041101八ヶ岳では一気にあちこちの花が咲いています。
くまぶろも1日2本のペースでアップしていますが、他にも色々載せたい記事があって、とてもじゃないけど間に合いません。(笑
そんなわけで、桜以外の花たちをまとめてどうぞ。

これはお馴染みのボケです。ずいぶん前から蕾がふくらんでいたのですが、4月11日にようやく数輪の花が開きました。
07041102ラッパスイセンです。
獅子咲きのスイセンは3月のうちから咲いていました。
でもラッパスイセンはずっと蕾が鞘の中にあってなかなか開かなかったんですよ。
これは10日に咲きました。
07041103これは何方もご存じのスミレです。
自生ではなく、ずっと昔に庭に植えたものが道路渡った反対側で野生化しています。
植えたところには無くなってしまっています。
変な話ですが、スミレというのは勝手に移動するんですよ。(笑
これは最近咲いたのではなく3月から咲いています。
07041104ヒメコブシです。
これも固い皮に包まれた蕾がどんどん開いてきています。
しかし・・・ヒヨドリがこの花びらを食べにくるんですよね。
食べられないうちに写真を撮っておかないとね。
最初に開いたのは3月28日でしたが、その時は1輪だけでした。
07041105これは名前が分からないんです。
花の大きさはタンポポより小さいです。
光沢のある花の特徴から「キンポウゲ科」であることはまちがいなさそうですが・・
多分ずっと昔に植えたものが生き残っていたのだと思います。
最初に見つけたのは4月9日です。
我が家の周りにある花をまとめて紹介させていただきました。
さて、花の写真はまだこの後もたくさん撮ることになりそうです。

“その他色々開花宣言” への4件の返信

  1. たくさんのきれいな花・・・。
    春は忙しいですね~。
    野生のスミレってすごいですね。
    しかも勝手に移動するって(笑)
    意外とたくましいのですね~。
    ヒヨドリが花びらをたべるなんて知りませんでした。

  2. kikubooさん、いらっしゃい。
    スミレはホントにどこか行っちゃうんですよ。(笑
    せっかく植えておいた所に、次の年は出てこなかったと思ったら、ぜんぜん別の場所に出たり・・
    ヒヨドリは元々果実食なんですが、花も食べちゃうんですよ。
    特にヒメコブシは美味いらしくて、毎年やられてしまいます。
    桜の花も食べますが、桜は花が多いからそれほど気になりません。

  3. 一気に咲き始めましたね。
    この季節が一番ブログは忙しいかな?
    写真を撮って整理してアップしないとならないでしょうからね。
    季節は待ってくれないですから頑張って。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    この季節でなければ、バラバラにアップして記事の数を稼ぎたいですね。(笑
    勿体ないと思いながら、季節と競争しています。
    そういえばこの頃アクセス数も上がっているんです。
    桜の情報を探している人が多いのかな?

コメントは受け付けていません。