山の幸

07042403山菜の王様タラの芽です。
貴重な天然物です。
まだちょっと小さめですから収穫はもう少し待ってから。
やっぱり天ぷらが美味いです〜(笑

最近マナーを守らない人の乱獲で、この辺りの天然物は絶滅に近い状態なんです。
この場所もたくさんは採れませんけど、秘密にしているのです。
07042404こちらはワラビです。
やはり天然物ですが、ワラビは畑で栽培しても天然物とそれほど違わないものが出来ますし、今のところ絶滅の危機というような事はありません。
あく抜きをして、お浸しや胡麻和えというのがスタンダードな食べ方でしょうか。

毎年この時期には山の幸を楽しみます。ほんの少しですけどね。
少しだけ楽しんで、また来年の楽しみにする・・・それが知恵というものです。

三日後・・・

07042405これだけ収穫できました。

もうしばらくすれば、まだもう少しし採れると思います。
でもまあ今年はこのくらいで良しとしましょう。
だって天ぷらの材料は海老やイカ、野菜だって色々・・タラの芽だけではないですからね。
また来年、楽しむことが出来ますように・・・(笑

“山の幸” への7件の返信

  1. やはり春に山菜をいただくと良いですね。
    あの苦さを食べてはじめて春が来たんだな〜なんて思う。
    人口が増え、取る量を一人一人が少なくしても、
    絶対量が少ないのだから絶滅に向かってしまいますよね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    最近は地域によっては業者みたいのが入って根こそぎ持って行くんですよ。
    昨年清里では自然のタラの木が何本も切り倒されているのが発見されて問題になりました。
    業者と言うよりはゴロツキですね。

  3. うちは、昨夜はタラノメの天ぷらでした♪
    タラノメだけの天ぷら♪満足♪
    根こそぎではなく、根廻り50cmの穴を掘って持っていき穴を埋めないヤカラが多いし、タラノメの芽全部をもぎ取ってしまうから木自身が死んでしまい、とってもかわいそう。。。
    タラノメなどの山菜が減れば、それだけ、侵入してくる車も減るので、その点はよいのですが。。。
    国道の歩道には、空缶と、タバコの箱が投げ捨てられていて、ゴミ袋持って拾ったらうちの近くに来る前にいっぱいになり公民館まで持っていくのにひと苦労しました(;_;)
    ほんと、マナー以前の問題です!
    オギノの産直コーナーには、コシアブラ1パック880円で売られていたのにはビックリしました\(◎o◎)/

  4. shappyさん、いらっしゃい。
    マナーがないのは如何ともし難いですね。
    残念なことです。
    私は余所へまで採りに行く根性はないので、我が家の近くだけです。
    shappyさんのコメントに具体的な場所の名前が書かれていたので、勝手ながらその部分は
    編集させていただきます。

  5. こんばんは。
    今日は昼前から雨です・・・。
    タラの芽、いいですね~。
    まさに春!(^-^)/
    てんぷらは本当に美味いですよね。
    段々採れなくなってきてる様で最近は貴重品ですね。
    くまぱぱさんの秘密の場所も貴重ですね。
    この時期になると、近所のスーパーでてんぷらを見かけますが、
    何処産のだろうぉ・・・?

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今日はこちらは一日天気が悪かったです。
    小雨ががしとしと降ったり止んだりでした。
    パッと明るく晴れて欲しいものです。
    スーパーで売られているタラの芽は、産地は知りませんが殆ど栽培ものでしょう。
    何でも「カッティングふかし栽培」とか言うそうで、適当な長さの枝を挿し木して脇芽を
    出させて収穫するようです。
    挿し木した枝は芽がなくなってしまうので、使い捨てみたいです。
    そんな促成栽培みたいな方法らしいですよ。

コメントは受け付けていません。