イタリアの露店と屋台

07050501北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」で「旅」というお題を頂戴し、「イタリアへ」という記事を車窓風景を題材に書きましたら、昨年のイタリア旅行が蘇ってきてなりません。
昨年は行程順に記事も書いたしフォトアルバムも作りましたが、ここらでテーマ別の写真を揃えて記事にしてみようかと思います。

今回のテーマは「露店と屋台」です。
日本では見なくなった3輪トラックの八百屋さんです。(シチリア島パレルモ)
07050502こちらも八百屋さんです。
上のトラックは所謂「牽き売り」というやつでトラックが店そのものですが、こちらは運んできた商品を屋外に並べているので露店ということになります。
品物はどれも新鮮そうでしたよ。(シチリア島パレルモ)
07050503こちらは大通りに面した歩道に店を出している花屋さん。
小さいながら固定された「スタンド」式の店ですね。
花屋は割とあちこちにありました。(シチリア島パレルモ)
07050504パニーニというイタリア式のサンドイッチを売る屋台(車)です。
パニーニの他にもジェラートや各種飲み物や菓子類等々・・非常に盛りだくさんの商品をこれでもかと言うくらい満載していますね。
移動するときは・・もちろんこのままでは無理ですね。(ローマ)
07050505ヴェッキオ橋に出ていた土産物の屋台です。
ちょっと見えにくいけどタイヤが付いていますね。
商品を収納して、庇になっている屋根や扉をパタパタと閉めれば四角い箱形になって牽いて歩けるのでしょうか。
(フィレンツェ)
07050506パニーニの屋台です。
これはトレーラーのような感じです。
店じまいをしたら車で牽いて帰るのでしょう。
この写真は未発表でした。(フィレンツェ)
07050507交差点脇に店を開いていたマガジンスタンドです。
もしかしたら後に停めてあるバイクで引っ張ってくるのかも知れませんね。
この写真は未発表でした。(フィレンツェ)
07050508広場に店を出しているチェスの店とバッグの店。
どちらも屋台ですね。
バッグの屋台の向こうには、派手な土産物の屋台があります。
(フィレンツェ)
07050509広場の屋根のある部分に露天商がたくさん集まって市場のようになっています。
商品は衣類やバッグが中心のようです。
この写真は未発表でした。(フィレンツェ)
07050510何と言っても一番派手なのが土産物の屋台です。
特にヴェネツィアの土産物屋台は賑やかでした。
カーニバル用の仮面とカラフルな帽子を満載しています。
カーニバル直前の時期だったので余計に商品を積んでいたのかも・・?
(ヴェネツィア)
今回は庶民的な露店と屋台をご紹介しました。
広めの歩道がある大都市にはそのスペースを使う露店や屋台が多いようです。
逆に地方の街では殆ど見ることがありませんでした。

フォトアルバム「くまぱぱのイタリア旅行記」もご覧ください。

“イタリアの露店と屋台” への7件の返信

  1. 日本と違い、新しいビルがガンガン建つなんて事も無く、
    古い建物を大切にしている国だからお店の入るスペースが増えない。
    きっと家賃も高いのでしょう。
    屋台や露天商ならそういう事に関係なく
    お店を持つことが出来るって事もあるのかな?
    こういう写真もなかなか味があって良い感じですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ローマもフィレンツェも、歴史的な建物のある旧市街を外れると新しい建物もあるんですが、
    旧市街で庶民的な商売をするにはこういう方法になるのでしょうね。
    パレルモの露店は地元の庶民が利用する店が多く、ローマやフィレンツェは観光客向けと
    地元向けが入り交じっている感じでした。

  3. イタリアの写真をまた拝見できて、とても嬉しいです。
    それに、露店の写真、未発表のものも 雰囲気が
    あっていいですね~~~!!
    お祭広場の楽しさが、伝わる写真ですね☆

  4. ASさん、いらっしゃい。
    良さそうな写真はあらましアルバムにアップしてしまったのですが、改めて見てみると
    未発表の写真もそれなりにありますね。
    まだこれからも少しは発表できると思います。

  5. こんばんは。
    3輪トラック、走ってるのを見た記憶は無いですね。
    これはまだ現役で頑張ってるのですね。(^-^)/
    露天や屋台っていろいろと面白い物を売ってたりして、
    ウィンドウshopping(カタカナ表記はスパムワードでした)じゃないですけど、
    見て歩くのって本当に楽しいですよね。
    どれもイタリアの街並にマッチしてていいですね~。
    しかし、4番目と一番下の店。よくこれだけの商品を積めるものだなぁ・・・。(笑)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    3輪トラックは、私が小学校低学年の頃は、何処でも普通に走っていました。
    まあ、昭和30年代だから当然ですが・・(笑
    あ、スパムキーワードに引っかかりましたか。
    何でこれがスパム?・・と思うかも知れませんが、多いんですよショッ○ングって言葉が
    入っているスパム。
    満載の屋台・・4枚目はトラックみたいな車だからまだしも、一番下はヴェネツィアです。
    ヴェネツィアは車が走れないので、この屋台を人力で牽いていくしかない訳ですから、
    かなり大変そうですよね。

  7. イタリアのショーウインドウ

    テーマ別イタリア写真第2弾です。(笑前回が「イタリアの露店と屋台」だったので、今回は都市にある店のちょっと洒落たショーウインドウをご覧いただきましょう。必然的にファッションの店が多いです。…

コメントは受け付けていません。