命の季節

070508025月は天気が良く新緑も広がってとても明るい季節ですね。
野原には花が咲き、蝶が舞う。
小さな命が初夏の高原を謳歌しているようです。
この明るさは命が造り出す明るさなのでしょう。

写真はタンポポにとまったウスバシロチョウです。
透き通った薄い羽を風に振るわせながら、一心不乱に蜜を吸っています。
この蝶の羽の薄さは他の蝶では考えられないほどです。
薄い和紙のような、陽の光を通す羽の質感が美しいです。

花・太陽・雨」のexifさんが「多摩動物公園に行ってみました。」で「普通に見かける蝶ですら写真に撮るのはなかなか難しく、あまり近づく事も出来ないので望遠を使います。そうなると今度はそのスピードについて行けず撮れない。」と書かれていますが、正にその通りです。
蝶は、イメージとしては「優雅に」「のんびり」飛んでいるような気がしますが、実はかなり忙しない動きで、しかもヒラヒラと不規則に上下するような飛び方なんです。
12倍ズームを一杯に望遠側になんかしたら先ず追い切れません。
せいぜい花に留まったところを狙うくらいが関の山ですが、その花にさえゆっくり留まっていてくれないんですよ。
このウスバシロチョウは羽が薄いだけあって何となくゆっくり飛ぶようです。
蝶の中では撮りやすい方かも知れませんね。

以前のくまぶろの記事→「ウスバシロチョウ

“命の季節” への8件の返信

  1. この蝶は綺麗ですね。
    見たことあるのかな?あまり記憶に無いですね。
    トラバありがとうございます。
    自然界ではあまり蝶に出会うことも少ないのですが、
    昆虫館では沢山飛んでいる姿を目にしました。
    全景を撮るという方法もあったのですが、
    人が多すぎてダメ。
    これは平日の空いている時に行かないとダメですね。
    またいつか挑戦してみようかな。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ウスバシロチョウはこの辺では割と見かけます。
    でも、私もこちらへ来るまでは知りませんでした。
    私も日頃、蝶の写真は難しいと思っていましたので、exifさんの記事に反応しました。(笑
    昆虫館のようなところでは人が多いとどうにも・・・空いている日を狙うしかないですね。

  3. ウスバシロチヨウ、綺麗な羽ですね。
    白いのではなくて、透けているようで、私は
    見たことがないように思います。
    妖精の羽のようですね~~~!

  4. ASさん、いらっしゃい。
    そうです、この蝶の羽は半透明で、向こう側の羽が透けて見えます。
    全体としては白く見えますけどね。
    鱗粉が少ないので、ちょっと変わった質感ですよ。

  5. お手数をおかけしてスミマセンでした!
    今度こそコメントできますように!(-人-)
    ウスバシロチョウ、初めて見ました。
    縁取りが上品で綺麗な蝶ですね。
    そういえば、子供の頃、よく山中湖の宿に家族で行っていたのですが、
    その時、珍しい、青のような紫のようなとても綺麗な蝶を見ました。
    今考えれば、あれはオオムラサキだったのかな?と思います。
    PS.
    プリングルス、くまぱぱさんにそっくりですね! *^^*
    くまごろーと大爆笑でした。
    くまごろーはくまぱぱさんのプリングルス画像を
    自分の壁紙にしています。(笑)

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    IPアドレスがスパムチェックに引っかかっていたようですね。
    今年に入ってから追加した200程のIPアドレスの拒否設定を解除しました。
    これでどうやら大丈夫のようですね。
    こちらでは色んな種類の蝶が見られます。
    7月後半になればオオムラサキも飛んできますよ。
    えっ?・・プリングルス画像を壁紙に・・(笑

  7. こんばんは。
    「蝶が舞う。」
    春から初夏に向かう風物詩って感じでいいですね~。
    写真にも暖かさが感じますね。
    そういえば横浜で蝶が舞うのを見てないですね。
    蝶が舞う姿を見れば、人ももっと穏やかになれるのでは・・・。
    なんて恥ずかしいコメントですいません。(爆)
    あ゛っ!ちょこわにバラされた~。
    つい、可愛さに惹かれて壁紙に・・・。(笑)
    くまぱぱさんは「アメリカ」のイメージかな。
    じゃぁ、私は「フランス」で。<(^^v

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そちらでは蝶も少なくなってしまったのでしょうか。
    自然そのものはもちろん大切ですが、自然から得られる心のゆとりも大切ですよね。
    せめてプリングルス画像を壁紙にして心のゆとりを保ちましょう。(笑

コメントは受け付けていません。