ミルクキャラメルポップコーン

07043001森永ミルクキャラメルのポップコーンです。
キャラメルコーティングのポップコーン自体はそれほど珍しいものではありませんが、大抵はコーティングされたキャラメルの味がイマイチなんです。
でもこれは美味いです。何と言っても森永ミルクキャラメルですからね。

私たちより古い世代は、森永ミルクキャラメルに独特の価値観を持っていますよね。
子供のころ、この黄色いパッケージは大変魅力的でした。(笑
森永製菓もその辺の所は良く心得ていて、このポップコーンの他にもキャラメルアイス等、ミルクキャラメルのレトロなパッケージデザインを使った商品を出しています。
パッケージデザイン自体が、そういう展開が出来るだけの歴史とステータスを持って居るんです。
森永ミルクキャラメルの他には、せいぜい明治ミルクチョコレートの茶色いパッケージ、グリコの赤いパッケージとグリコおじさん(?)くらいのものでしょう。
不二家のミルキーもそうだったのですが、今は不真面目な経営者のお陰でダメになってしまいました。
何年か後には、ミルキーもペコちゃんも昔のような子供たちの憧れの対象に戻れるのでしょうか・・・

メーカーのサイト→「ようこそ!森永製菓株式会社へ」「森永ミルクキャラメル
森永製菓のサイトにミルクキャラメルポップコーンが出ていないんです。どうしてでしょうね。

07050803同じ森永のキャラメルポップコーンですが、ディズニーキャラクターのパッケージです。
こちらの方はホームページにも掲載されています。
やはりキャラクターの使用料を払うからには宣伝してたくさん売りたいのでしょうか。

ディズニーキャラクターと言えば、中国の「石景山遊楽園」・・・すごいですね。
asahi.com:ディズニーそっくりの遊園地、北京市が調査を開始 – 国際
asahi.com:中国の遊園地にキティちゃん? – 国際
YouTube – ディズ○ーランド?いえ中国で人気の石景山遊楽園です。
しかし・・・「ディズニーランドは遠い。当園へ」・・・って、フツー言うか!?(笑

お馴染みの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」の今週のテーマは「北杜市の魅力」です。
私担当の火曜アルファは「愛すべき人々」と題してアップしました。どうぞご覧ください。

“ミルクキャラメルポップコーン” への4件の返信

  1. サイト見てきました。
    森永ミルクキャラメルは107年の歴史があるんですか。
    すごい!
    だからブランドとしての重みが違うんでしょうね。
    子供の頃は欲しくて欲しくて、出かけると売店で欲しがったような
    うす〜い記憶が。(^^)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうです・・既に一世紀を超してるんだから大したものですよね。
    「買ってぇ〜〜」・・ですか?(笑
    たしかにあの黄色い箱は魅力的でしたよね。
    森永ミルクキャラメルは永遠に不滅です。

  3. こんばんは。
    このパッケージ、いいですね~。
    ポップコーンも食べだしたら止まらなくりますね。
    キャラメル味かぁ。これもまたやばいな・・・。(泣)
    グリコのパッケージって懐かしいですね~。
    懐かしお菓子に「スポロガム」なんてのもありましたね。
    あのおまけが欲しくておねだりしたかな・・。(笑)
    でも、「型抜き」ガムを手で散々いじくりまわした後、口に放り込むなんて、
    よく考えたら非衛生的で怒られるよなぁ。
    今じゃ売ってないでしょうね?<(^^v

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    スポロガム・・はいはい、ありましたね。
    昔は食べ物を手で触るのなんて特に何でもなかったですよね。
    駄菓子だって今みたいに袋入りじゃなくてむき出しで売られていたし・・
    時代が進んで衛生観念が広まると共にアトピーとか増えましたね。

コメントは受け付けていません。