古いポートフォリオから・8

07052701「Light & Shadow 2」
・制作/1977年6月 ・サイズ/260×330mm
・画材/製図ペン 筆 アクリル絵の具(リキテックス) ケント紙
・分類/人物イラストレーション

古いポートフォリオから・6と同じ時期に描いた同じ系統の作品です。
こちらの方が数日後に描いたと思います。
07052702久しぶりなので前と同じ説明をします。

左の画像は実物大の部分図です。
輪郭線は、線で立体感を出す試作のため製図ペンと面相筆を使いました。
彩色はしない予定でしたが、リキテックスをサッと塗って雰囲気を見ています。

背中と水着のお尻のあたりの線がいいでしょう?(笑
07052703前の作品と同じく、背景や彩色を別に描いて組み合わせを変えてみるつもりでした。
パソコンなら簡単ということで、ちょっとやってみました。
あ、真剣にやってないですから・・フィルターでちょこっと・・時間も10分くらいしかかけていないですからそのつもりで。
昔はこういうことを手描きでやってたんだから、大変だったけどテクニックは身につきましたよね。

古き良き時代かな・・(笑
今までの記事→「古いポートフォリオから・7

“古いポートフォリオから・8” への5件の返信

  1. 昔だったら丸一日かかって描いた絵とバリエーションも
    パソコンだとあっという間に出来ちゃう。
    でも絵を描く技術がしっかりしていないと
    やはり下手な絵になってしまう。
    それを磨くには実際に手で描くのが一番なのでしょう。

  2. セ、セクシーですね~~。 A^^;;
    負けました。(張り合うなって?!(笑))
    それにしてもくまぱぱさん、本当に絵が上手いですね~~。
    アップにしても、線がこんなに綺麗とは!
    プロみたいです。(゜▽゜;)

  3. exifさん、いらっしゃい。
    そう・・パソコンだとあっという間・・ただし「バリエーションを作るのは」ですけどね。
    元の絵はそれなりに時間もかかりますし、ちゃんと手描きの技術が無くて単にパソコンを
    使っただけではダメな絵しかできません。
    最近時間が無くて絵が描けないのが寂しいです。

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    そんなこと言わないで「張り合って」くださいよ〜(笑
    練習作品ですから、まあこんなもので・・・
    デザインの世界は分業制ですから、デザイナーはイラストを描かないんです。
    イラストはイラストレーターに依頼します。
    ラフスケッチや、初期段階のプレゼンテーション用のイラストくらいは描きますけどね。
    とてもプロのレベルではありません。

  5. 古いポートフォリオから・9

    「FELLOW MAX-NEW」・制作/1972年12月 ・サイズ/515×364mm・画材/ポスターカラー 筆 エアーブラシ ケント紙・分類/スーパーリアルイラストレーション

コメントは受け付けていません。