9・上野公園・1

07052901今回は東京・上野公園。1975年11月に撮影しました。
高校生の頃から上野へは何回も行っていました。
デザインの勉強をしていたから美術館がいくつもある上野は当然外せなかったという事もありますが、何となくあの雰囲気が好きでしたね。

ズボンの裾が広いですよね。幼稚園の子供まで長ズボンは裾が広がっています。(笑
手前左の男性のようにハイヒールの男性も多かったですよ。
07052902大きなギターケースを持った若い男性。
ベルボトムのジーンズにショルダーバッグ・・こういうスタイルは多かったですね。
バッグのクロネコのアップリケがご愛敬。
向こうから来るブラックフォーマルのおじさんたちとは対照的。
07052903こんな売店が何カ所かに出ていました。
ビン入りの飲み物、みかん、袋入りのポップコーンなどが中心ですね。
ポップコーンが山積みなのが特徴かな?・・何故かと言うと・・
07052904ハトにやる人が多いからなんです。
当時はハトの糞害もあまり話題に上っていなかったですね。
しかし、ファッションがレトロです。
まるで日本じゃないみたい。(笑
07052905遠足の小学生と先生かな?・・噴水を背に座ってお弁当を食べている人たちの前をジョギングのお爺さんが横切り、左には黒ずくめの男性。
向こうの建物は国立博物館です。
人が多いのは何か特別展でもやっていたのかも知れません。

なんとなく中国っぽくないですか?
今回はブレていたりボケていたり、写真としてはあまり良くないものが多いです。
それは承知で、当時の上野公園の雰囲気が伝わるカットを選んでみました。
フィルムはフジクロームです。例によってかなり変色があったので補正しています。

今までの記事はこちら↓
過去ログ写真館/カラー・1 「小海線のC56」1971.12
過去ログ写真館/カラー・2 「中央西線のD51」1971.12
過去ログ写真館/カラー・3 「横浜」1974.2〜6
過去ログ写真館/カラー・4 「京都」(南禅寺/大原・寂光院) 1975.2
過去ログ写真館/カラー・5 「京都」(大原・三千院) 1975.2
過去ログ写真館/カラー・6 「京都」(大原・音無の滝、来迎院) 1975.2
過去ログ写真館/カラー・7 「京都」(嵐山・松尾大社、地蔵院) 1975.2
過去ログ写真館/カラー・8 「京都」(嵯峨駅、梅小路蒸気機関車館) 1975.2

“9・上野公園・1” への5件の返信

  1. 写真の価値って色々ですよね。
    芸術的な写真もあるけれど、記録としての写真という位置付けもある。
    その当時は何でもない普通のスナップ写真でも、時間が経てば立派な資料的な意味が。
    中途半端なアートっぽい写真よりも、普通に素直に撮った写真の方が雰囲気が伝わって良い場合もあるし。
    今回は約32年前という事ですが、こんな感じだったよな〜と思い出しました。
    ハトは平和のシンボルというイメージが強いのか、公園でハトに餌を与えるのは普通でしたね。
    今は様々な問題を含んでいますので、減らさないとならないのでしょう。
    テレビでも時々むかしの映像を流しますが、ミニスカートが流行っていた時代の映像などは、老いも若きもみんなミニスカートって感じで、ものすごくレトロな感じを持ちます。流行が季節ごとに変わるファッションが一番時代の移り変わりを感じるかな。そう言えば最近は写真やテレビに写っているパソコンで古さを感じる事が多くなってきました。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうですね〜芸術写真はかなり意識を集中しないと撮れませんから・・
    殆どはごく普通のスナップですが、それが却って時代感を出してるようですね。
    上野って一種独特の雰囲気がありましたよね。
    美術館が集まっているちょっとアートっぽい雰囲気、動物園など家族連れ向けの雰囲気、結婚式
    などのフォーマルの人も結構居たし、アメ横など下町風の猥雑な雰囲気も・・・
    そういうものが渾然一体として上野の雰囲気を作っていました。
    最近ぜんぜん行っていませんが、今はどうなのでしょう。

  3. こんにちは。
    1975年の上野。32年前。
    当時はまだ東京に住んでて、
    田舎から上京して来た、今は亡き祖父母達と
    動物園に行ったかもなぁ。
    ベルボトムってのが時代を感じますね。
    ファッションにうといかもしれませんが、
    ベルボトム以外はそんなにレトロな感じはしませんが・・・私だけ?(泣)
    いつの時代も上野は動物園、博物館、美術館と賑わっていますね。
    上野は日本人にとって特別な場所のような気がします。
    (なんて、大げさですが。)
    渋谷、原宿等の人気スポットと違って、今もそんなに変わってはいないような気がします。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ベルボトムが一番分かりやすいですね。
    小さい子供たちのスタイルも何となく昔風でしょう?(笑
    動物園や美術館は一般の店のように簡単につぶれることもないので上野公園の辺りは
    あまり変わらないかも知れませんね。

  5. 過去ログ写真館/カラー・10

    前回に続き、1975年11月の上野公園です。この建物は東京都美術館ですね。私が上野まで行ったのですから、何れにしても美術館を見てこないわけはありません。美術館の中は写真が撮れないので、実際何処に入ったかは覚えていませんけれど。…

コメントは受け付けていません。