これ何〜だ?・その12

07062401今回は「花」です。
ちょっと変わったこの花は、いったい何でしょうか?
昨年も紹介しましたが、多分覚えていないと思います。
これは少々難しいかも知れません。

いつものとおり回答はコメント欄でお願いします。
正解は「これ何〜だ?・その13」で発表します。
07062402前回の「これ何〜だ?・その11」の正解は「ヤマザクラ」です。
小さなサクランボのように見えたでしょう。
大きさは直径5mm程で、果肉は薄く、中はほとんどタネです。
しかもその少ない果肉も渋みがあって美味しくありません。
だから食用にはならないんです。
「これ何〜だ?」もこれで12回になりました。
最近はちょっと簡単なものが多かったので今回は難しくしてみました。
どちらにしてもあまりネタがなくなってきたので近いうちにお終いになりそうですが・・(笑

“これ何〜だ?・その12” への4件の返信

  1. 葉っぱがアジサイに似ているようにも見えましたが、枝の出方がちがいます。
    これが花なんですか?気になって過去の記事をさがしちゃいましたよ。
    わかりました。家にも小さい木があるので見に行ってきます。
    近くに植えてあるアジサイは花が咲くころから目に入っていたのにこの木目立たなかったのか気にも留めませんでした。何日かまえにはアジサイの花を切りに行ったのに、アジサイの奥までは見てこなかったんですね
    この木は秋の実がはじけたのが色あざやかですね。
    行ってきました。家のはもうすっかり実になっていました。でもこんなにたくさんはついていません。上に大きな木の枝があって日当たりも風通しもあまりよくないんです。一時は虫がついて新芽まで全部食われてしまうかという年もあったからよく生き延びたというところかもしれません。もっと目をかけてやらないといけませんね。

  2. どこかで見た記憶はあるのだけれど
    思い出せない。
    くやしいよ〜。(^^)

  3. mayumiさん、いらっしゃい。
    以前の記事をよく見つけましたね。(笑
    去年の6月のアーカイブを探せばありますけれど・・
    そうそう、この木は虫が付きやすいですね。
    我が家のも何年か前に小さな毛虫がたくさん付いて丸坊主になってしまったことがあります。
    今年は大丈夫のようです。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    何しろパッとしない花ですから覚えていなくても無理はないです。
    昔、この木で「ある道具」を作ったんです。
    だから「ピーーー」という名前になったのだという説があります。(笑

コメントは受け付けていません。