フラワーアレンジメント

07070703また息子が学校から持って帰ってきたものです。(汗
フラワーデザインの授業がありまして、その実習で作ったとか。
ラウンドタイプというフラワーアレンジでは基本形の一つで、テーブル飾りとしてどちらの方向からも同じように見えるスタイルです。

花材は全て決められたもので、挿し方の基本を知るための実習だったそうですから、創作の要素は入っていない習作です。
私も以前フラワーアレンジをやっていたので、言いたいことは色々あるのですが、一つだけ「一輪一輪の花の向き」に注意するようアドバイスをしました。
花は工業製品ではないですから、どんな花でも必ず格好の良い向きと悪い向きがあります。それに注意を払うか無視するかで完成品の見栄えは格段に違ってきますからね。
これからどんなものを作るようになるか、楽しみではあります。

“フラワーアレンジメント” への7件の返信

  1. 自分ではこのような花をアレンジするという事をしたことが無いので、
    何とも言えないけれど、何となく神経の使い方が荒い感じがするかな。
    でも、今後が楽しみです。
    やっと事がないので、セオリーとか花持ちを良くする方法とか知らないけれど、
    見た目を綺麗な感じに飾り付けるって出来そうな気がする。
    そんな甘いものでは無いよ、とくまぱぱさんの声が聞こえて来そうだけど。(^^)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうです、まだまだ荒すぎです。
    テーブルアレンジは初めて作ったようなので、まあ、最初はこんなものなのでしょう。
    授業の内容が分からないので何とも言えませんが、基礎はしっかりやって欲しいです。
    自分で花材を選べるようになると、ずっと面白くも難しくもなるんですけどね。
    まあ、それはまだ先の話です。

  3.  写真の撮り方がよいのですか?それともご謙遜でしょうか?
     大変美しいアレンジメントに見えますよ。
    (久しぶりにコメントさせていただきました)

  4. きれいですね~高校生の男子が作ったとは思えません(笑
    私も入院中にラウンドの吊るすタイプのアレンジメントを友達から貰ったことがありますがずっしりと重かった印象があります。花をたくさん使うんだなぁと感心しました。
    ウェディングのブーケでも丸いラウンドのタイプは人気があるんだそうですね^^
    お花のアレンジメントなんて楽しそうな授業私も受けたい!(笑
    あ、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます(ました?)m(__)m

  5. Nと〜さん、いらっしゃい。
    お久しぶりです。
    写真は、出来るだけきれいに見える角度から撮っています。
    決して謙遜ではなく、言い始めたら言いたいことは山ほどあるんですが、まあ、最初の
    実習作品としては合格ラインだと思っていますよ。

  6. パピコさん、いらっしゃい。
    アレンジって、持つと結構重いですよね。
    花材にもよりますが、オアシスが重いんです・・水を大量に含んでいますからね。
    「夏休みの間に自主的に作ったら飾っておくよ」と言ったら、やる気になっているようです。
    材料を買ってやらなくちゃならないから、それなりお金はかかりますけれど。(笑
    ありがとうございました。

  7. フラワーアレンジ自主制作

    以前の記事に書いたように、息子の高校ではフラワーデザインの授業があります。夏休み中にペンションに飾るアレンジを作りたいと言うので、やらせてみました。田舎の場合、それほどたくさんの花屋があるわけでもなく、店に置いてある花の種類も非常に限られているので、先ずは花材選びが問題です。…

コメントは受け付けていません。