夏空の下

0707200124日、朝8時過ぎの撮影です。
場所は、小荒間水田。私の定点撮影ポイントです。
このところ雨が多くて、雨でなくても雲の多い天気がずっと続いていたので、これだけカラッとスッキリ晴れたのは本当に久しぶりです。

23日にきれいな夕焼けが見られたので期待はしていました。
でも、これ程雲一つ無く晴れるとは思っていませんでしたよ。
07072002こちらは南アルプスです。
日本第2の高峰、北岳の山頂にも、ほとんど雪が残っていません。
畑のトウモロコシには、雄花の穂が出ています。
07072003富士山は南側なので、どうしても逆光になります。
こちらの地平線近くにだけ、少し雲がありました。
冬場を除いて、これだけクックリと富士山が見えるのは珍しいです。

梅雨の晴れ間と言うには、あまりにも良い天気で、勝手に梅雨明け宣言をしたくなってしまいます。
でも、また曇り空になりそうだと言うことです。やれやれ・・・

・・・追記・・・
一番上の八ヶ岳の写真を、壁紙用に作りました。どうぞお使いください。「八ヶ岳の写真 1024×768 ピクセル

“夏空の下” への4件の返信

  1. 快晴ですね。
    週初めの週間予報では曇りだと書かれていましたが、
    こちらも空全体が薄曇り程度で結構日射しは強いです。
    このまま雨が降らないのであれば、早いうちに梅雨明け宣言しておかないと
    月末当たりになってから「24日に梅雨明けしてました。」なんて事になってしまうかも。
    会社の若い子が今週末北岳に登るそうです。
    天気が良いことを願います。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今日はまた曇ってしまいましたね。
    宣言だけでも昨日出して欲しかったです。(笑

  3. こんばんは。
    おっ!こちらの写真ですね。
    素晴らしい!本当に爽やかな青空!
    高原の夏ですね~。(^-^)/
    勝手にすいません。最初の写真を壁紙させてもらおっと。<(^^v でもまだ梅雨明け宣言されていないんですよね。 この風景を見たら、 くまぱぱさんの心の中ではもう「梅雨明け宣言」発令されてるかも?(笑)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    気に入っていただけたようで嬉しいです。
    追記で、1024×768 ピクセルの写真へリンクしておきます。
    壁紙はそちらを使ってください。
    はっきり言って、気持ちの上では梅雨明けしたと思っていますよ。
    今日は曇り空でしたが、午後には陽が出て結構暑かったです。
    気象庁も渋ってないで早く梅雨明けを出せばいいのに・・・(笑

コメントは受け付けていません。