温州みかんのパン

07080203いつも行くスーパーで見つけました。
きれいなオレンジ色の丸いパンです。
オレンジはタルトやケーキでは一般的ですが、パンは割と少ないですよね。
増して温州みかんというのは珍しいと思いました。

「温州みかんの粒入りクリームを包み、焼き上げました。」とあります。
ものは試しと、買ってみました。
07080204表面は、メロンパンのように甘みの付いたオレンジ色のビスケット生地で包んであります。
ただ、メロンパンのようにサクサクではなく、柔らかくしっとりした状態です。
切ってみると左の写真のように、クリームはパンの間に薄く入っているだけです。
これでは、ちょっと少ないかな・・という感じでが、実際に食べてみると・・みかんの味と香りが濃厚で、このクリームの量が適量であることが分かりました。
これは意外な美味しさという感じです。
フジパンのホームページ」を探してみたんですが、このパンは発見できませんでした。

“温州みかんのパン” への4件の返信

  1. 今日は、お邪魔致します。
    これは見た目もなかなかおいしそうな印象ですね。
    そういえば、『みかんクリーム』とか、『みかんジャム』、
    という素材はあまり見かけないような気がします。
    (もしかして柑橘類の場合はママレードと言うのでしょうか?
     それでも『みかんママレード』は見た事が無いような気が)
    期間限定モノか地域限定モノでなかったら見つけたら購入してみたいです。

  2. warabieさん、いらっしゃい。
    色も良い感じだし、実際美味しかったです。
    見つけたら、是非食べてみてください。
    夏みかんはママレードにもしますけど 、普通のみかんは皮が薄いから使わないのかも。

  3. 最近は海外の柑橘類が沢山日本にも入ってきていますが、
    日本のみかんは逆に海外へ輸出されています。
    消費量を増やす作戦でしょうか?
    オレンジも美味しけれど、
    みかんの味って日本人にはなにかホットさせてくれますよね。
    見かけたら買ってみよう。カルピスと言い、買う物が増えてきたな〜。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    そうですね・・確かに色々な柑橘類を目にする機会が増えました。
    みかんが輸出されているのは知らなかったですが、その分国内でもう少し安く売ってくれれば
    いいのになぁ・・と思います。
    多分海外には「高級果物」として売り出しているのでしょうね。

コメントは受け付けていません。