ノシメトンボ

07090204どこでも割と良く見られるアカトンボの仲間です。
ただし色は地味で、オスも真っ赤ではなく、やや赤い程度の色にしかなりません。
アカトンボの仲間は、繁殖期には雌雄が連なって飛んでいることが多いですが、両方ともメスのような色なら、ノシメトンボだと思っても良いでしょう。

羽の先端部分が黒っぽい茶色になるのは、他にコノシメトンボ、リスアカネなどが居ますが、大きさはノシメトンボが一番大きく、全長50mm近くなるものも居ます。
参考サイト→「アカトンボの見分け方」「ノシメトンボ

昨夜から今日の明け方にかけて、台風9号のためにかなりの風雨がありましたが、幸い我が家の周辺は特に被害もなく無事に済みました。
午前中は雲が多くはっきりしない天気でしたが、午後になって晴れ、暑くなってきました。
割と風があるので日陰にいれば涼しいですけれど。

この写真は9月3日の撮影ですが、今日もあちこちにトンボがいます。
台風の間、こいつ等は何処に隠れていたんでしょうね。