ニョッキ・アマトリチャーナ

07090403ニョッキ(gnocchi)は、イタリアの「お袋の味」とも言うべき代表的な家庭料理で、ジャガイモを潰したものと小麦粉で作る団子のようなパスタの一種です。
新大陸からジャガイモが伝わるまでは、小麦粉だけで作られていたそうです。
我が家のランチ計画で最も重要なメニューの一つです。

イタリア風の「すいとん」という説明を時々見ますが、それはちょっと違うと思います。
あくまでもパスタの一種と思っていただきたいですね。
07090404元が家庭料理ですからレシピも色々です。
試作の結果、我が家では、噛み応えのあるタイプで行くことにしました。

ソースは、最もイタリアらしいトマトソースを考えていたのですが、ここで問題が起きました。
あの「イタリア種のトマトを使ったトマトソース」でさえ、ニョッキの力に負けてしまうんです。

さて、これは困った・・という事ですが・・・
答えは、やはりイタリアにありました。

トマトソースにパンチェッタ(生ベーコン)とチーズ等を加えて作る「アマトリチャーナ(Amatriciana)」です。
ラツィオ州北部の町、アマトリーチェ(Amatrice)風という意味です。
ブカティーニと呼ばれる穴あきの太いロングパスタによく使われますが、ニョッキの強さにも負けないトマトソースです。
我が家のニョッキのトマトソースはこれに決まりました。

これは試作品なので、まだ変更される可能性があります。ご承知ください。
もちろん、この他にも色々ありますが、それはまた次回。(笑

“ニョッキ・アマトリチャーナ” への4件の返信

  1. ニョッキか〜。
    パスタしか思い浮かばなかったですよ。
    ベーコンってダシの素みたいな感じですよね。
    これをメインにしたランチって
    どんな風になるんでしょう。
    楽しみです。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    パンチェッタは、冷燻のベーコンですね・・とても香りが良いですよ。
    ニョッキはこの他に数種類作ります。
    ニョッキと、exifさんが来たときに食べた○○○○も数種類。
    その他にメインになるものを用意して、それらの組み合わせ+サラダでランチセット・・・
    そんな予定ですが、まだ変動がありそうです。

  3. ニョッキ、好きです。
    ここを読んでるだけでヨダレ出ちゃいそうです。
    自分でも作れるのかなあ。作ってみたいなあ。

  4. yannさん、いらっしゃい。
    ニョッキ、美味しいですよね。(笑
    技術的に難しいことはありませんが、好みの固さを掴むまでは試行錯誤があるかも。

コメントは受け付けていません。