秋のモニュメント

07103001秋の青空が広がる八ヶ岳です。
いつもの小荒間水田からの撮影ですが、刈り取った草を包んだ塊が沢山並んでいます。
以前「八ヶ岳の「牛」?」でご紹介したあれです。(笑
これは「ラップサイロ」と言うのだそうですね。

昔は「牧場」と言えば、中に牧草を積んで発酵保存する「サイロ」という建物がありましたが、今はこのラッピングされた状態で置いておけば発酵促進されるのだそうです。
07103002サイロに牧草を積み上げるのは大変な作業でしょうから、これは便利かも知れませんね。
道理であちこちで目にするようになったはずです。

牛にしたり、スノーマンにしたり、そのままでも何かのオブジェのようです。
まあ、やたら散乱しても困りますけれど・・
こんな風景の中にあると、まるで「秋の記念碑」のようでもありますね。
秋の夕方の陽射しが、雰囲気を盛り上げているようです。

北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のお題は「健康法」です。
私担当の火曜アルファは「しぶとく生きる不健康法」と題して、既にアップしてあります。
プライベートな内容になってしまいましたが、お時間がありましたら是非お読みください。

“秋のモニュメント” への4件の返信

  1. でっかいマシュマロみたいで
    楽しいですね。
    牛とかも良かったけれど、
    これだけあるとマシュマロがいい。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そう言えば、色といい形といい、ホントにマシュマロみたいですね。
    どうせなら、ストーンサークルのように並べてみるのも面白いかも・・(笑

  3. モニュメント、141沿いにはたくさんありますね?やっぱり牛が一番かな?
    うちの蛙のぬいぐるみが、もーちゃん好きという設定なので毎年楽しみにしています・・・
    以前のブログで信州が出ていましたが、先日別所温泉の十割田舎そばと立寄湯行ってきました。
    長野と山梨、共通点も多いのに、何か違う・・・なんですかね?

  4. yasuさん、いらっしゃい。
    牛にしているのが一番多いですね・・モニュメントと言うよりマスコットかな・・?
    このままで、適当に配置した方がモニュメンタルですよね。
    長野と山梨・・共通点もあるし、明確に違う部分もありますね。
    県境近くに住んでいると結構感じますよ。
    声に出しては言いにくいですけれど。(笑

コメントは受け付けていません。