雲の上の露天風呂「雲の助」

07111001森の木々を見下ろし、野鳥の声を聞きながら、遠く山々を望み・・青空の中に浮かんでいる雲のような・・そんな気分に浸る。
しかも身体はホッカホカです。
こんないい気分の露天風呂は滅多にありません。

きのこの森「ふわり家」の本店と言いますか、信州・小諸は菱野温泉「常磐館」のユニークな名物温泉、雲の上の露天風呂「雲の助」です。
07111002何がユニークって、これですよ、これ。
「登山電車」で上る露天風呂です。
眺めの良い露天風呂を作りたかった社長さん。お客さんに階段を上らせるのは脳がないってんで登山電車まで作っちゃったと言うわけです。
距離は短いのですが、傾斜はかなり急で、2台の車両が途中ですれ違う本格的なものです。
07111003登山電車を降りて建物に入ると、飲み物などが注文できる売店を兼ねた休憩スペースがあり、そこから男女別の脱衣所へ。
脱衣所の反対側にはテラスもあり、暖かい季節には森林浴を楽しみながら休息できます。
脱衣所からは広い石の浴槽のある内湯。内湯を通り抜けると露天風呂に出ます。
07111004露天風呂はウッドデッキで山の斜面を利用した2段式。
最初のデッキに、写真の泡風呂と、一人用くらいの小樽風呂があります。
ここからの眺めもいいですが、もう一段デッキを降りると、一番上の写真のような眺めが広がります。
2段目のデッキには大樽風呂があります。
07111005お湯の温度はやや高めで、肩を出したり、時々デッキに出て身体を冷ましたり・・ゆっくり景色を眺めながらの入浴を楽しむのにはちょうど良い温度です。
私たちは、打ち合わせの後、お試し入浴してきました。

写真をクリックすると、くまの入浴シーンが見られます。(笑
07111006えっ? 自分たちだけ温泉に入ってずるいって?
いやいや、そんなことはありません。
何と、今年のクリスマスとれいんに、この温泉入浴が追加されることになりました。
日帰り入浴料1,000円なんですが、今回はクリスマス食事会とセットしていただき、特別に500円の追加で入浴出来ます。
ここは本当にいい気分ですよ。
ペアハットさんも記事を書いています。→「八ヶ岳三日坊主 blog版 フライング2
「やつねっとクリスマスとれいん2007」いよいよ参加受付開始です。


■クリスマスとれいん2007 参加者募集

〜今年は「やつねっとカフェトレイン」への原点回帰 小淵沢ー小諸間を全線往復します〜

恒例の「やつねっとクリスマスとれいん」が今年はジングルベルと共に小海線、小淵沢ー小諸間を全線往復します。
しかも列車は、この夏に世界初の営業運転を始めたハイブリッド列車。
世界初のハイブリッド列車を「世界初の貸し切り」にしちゃいました。
小諸でのクリスマス食事会では「甲斐・信濃ワイン合戦」と銘打って、山梨と長野の美味しいワインの試飲会を行います。ワインの味を楽しむと共に、小諸の皆さんとの交流を深めたいと思います。

また、食事会の前に温泉入浴も楽しんでいただけることになりました。
食事会の「きのこの森ふわり家」の本店である、菱野温泉「常磐館」の、登山電車で上る雲の上の露天風呂「雲の助」に入浴できます。
定員になり次第締め切りです。どうぞお早めにお申し込みください。


  ・期日/12月15日(土)
  ・集合/JR小淵沢駅  12時40分
  ・解散/JR小淵沢駅  22時40分
  ・タイムテーブル/小淵沢発車    13:00
           小諸着      14:50
           送迎バス出発   15:00
           展望露天風呂   15:30〜16:40 ※
           きのこの森食事会 17:10〜19:40 ※
           送迎バス出発   19:50
           小諸発車     20:22
           小淵沢着     22:24
                   ※印は多少変動の可能性あり
  ・会場/小諸市「きのこの森ふわり家」 小諸駅より送迎バスあり
  ・内容/クリスマス食事会 & 甲斐・信濃ワイン合戦(試飲会)
  ・参加費/1人7,500円
       ※往復貸し切り列車料金、クリスマス食事会料金(個人注文の飲み物は別)
        ワイン合戦(試飲会)費用を含みます。
       ※昨年の乗車券を持参すると10%引きになります。
       ※小学生以下の子供は未定なのでご相談ください。
  ・入浴料/日帰り入浴1,000円の所、500円で利用できます。
       ※とれいん参加費とは別にお支払いいただきます。
  ・募集定員/40名
       ※先着順で、定員に達し次第締め切ります。
       ※一時、60名と発表していましたが、40名で決定です。

  ※小海線車内でプレゼント交換を行います。
   各自1,000円以上のプレゼントを「忘れずに」ご用意ください。
  ※とても寒いです。暖かい格好でお越しください。
  

“雲の上の露天風呂「雲の助」” への7件の返信

  1. 高いところから眺める景色は良いでしょうね。
    ゆったりとした気分になれるかな。
    箱根でこれと同じようなケーブルカー?で
    谷に降りていく旅館に泊まった事があります。
    露天ぶろだけでなく、旅館全体が谷の底。
    火事とかになったら避難出来るのか?
    なんて心配になってしまった。
    見晴らしの事を考えたら、こっちのほうが良いな〜。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    森の木々を上から見下ろす感じで、なかなか良かったです。
    谷に降りていくというのも趣はありそうですね。
    山深い感じを味わうなら、それも良いかも知れません。
    まあ、他の交通手段が無いとしたらちょっと怖い気もするけど・・お客さんに公開していない
    だけで業務用の道路か何かはあるんじゃないかな?

  3. ぷはははは☆
    思わずクリックしてしまいましたよ~。
    水戸黄門の由美かおるの入浴シーンを想像しながら。(←ちょっと違う・・・。)
    これが本当のくまぶろですね!(笑)
    眺めのいい露天風呂、いいですね~~。 ^^

  4. こんにちは。
    朝から寒々しい雨です・・。
    なははは!
    結果は分かっていましたが、
    夫婦そろってクリックしちゃいました。(笑)
    この温泉は知りませんでした。
    登山電車で行く温泉。
    眺めが最高ですね~。いいですね~。(^-^)/

  5. ちょこわさん、いらっしゃい。
    あ・・やっぱり・・
    安心してください・・手元の「クリックしそうな人リスト」にちゃんと入っていますから・・(笑
    あ、でも、たいていの人はクリックしてるようです。

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    大丈夫です・・「夫婦でクリックしそうな人リスト」に・・んなものありませんが・・(笑
    この温泉は私も今回初めて行きました。
    すごくいいですよ。
    実家へ帰ったときにでも行ってみたらどうですか。

  7. クリスマスとれいん2007アルバム

    2007年12月15日、やつねっとクリスマスとれいん2007が運行されました。毎年恒例で実施してきたイベント列車で、今年が第8回目です。しかも今年は、JR東日本小海線営業所のご協力をいただき、この夏、小海線に登場した世界初のハイブリッド列車を貸し切りにしていただきました。…

コメントは受け付けていません。