熱々のグラタン

07112501寒くなってくるとグラタンが食べたくなりますね。
私の好みはホワイトソースを使ったタイプです。
トマトソースのタイプも好きですが、表面が焼けて焦げ目の付いたチーズとホワイトソースは、また格別に相性が良いように思います。

まかない料理ですから具は時により色々です。
今回はスパゲティにソーセージとシーチキン。そしてタマネギ。
焼きたての熱々・・まだ「ジュー」っと音を立てているようなのをいただきましょう。
熱いものは熱いうちに食べるのが美味しさを楽しむ秘訣ですが、では、どのくらい熱いうちに食べるのが本当に美味しいのでしょう。
グラタンのように器ごと焼く料理の場合は「器がまだ熱いうちに食べ終わる」なのだそうです。

今年もまた「グラタンの季節」がやってきました。
こういう物を食べるとき「猫舌でなくて良かった」と思います。(笑

・・・追記・・・
コメントでタッチダウンビールの話が出ましたが、偶然にも「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のお題は「いい酒、悪い酒、ふつうの酒」でした。いや、本当に偶然なんですよ。(笑
私の火曜アルファは「北杜市の酒」と題してアップしました。どうぞご覧ください。

“熱々のグラタン” への6件の返信

  1. くまぱぱさんこんにちは。
    画面からいい匂いが。。。(笑
    スパゲティーをグラタンに入れてしまうんですね。
    いつもなにげにマカロニを入れているのに試したことがありませんでした。
    さっそくやってみよう。
    で、わたし、グラタン大好きなのに猫舌です。
    喫茶店のコーヒーもすぐに飲めないくらい。
    なのに外食するとグラタンを頼んでしまいます。
    一番出てくるのが遅く、そのうえ食べるのも遅いので、顰蹙を買います。
    冷め始めてから食べてもおいしくないだろうって笑われるんですが、
    いえいえ、猫舌には猫舌の楽しみが・・・
    ところでこの場をお借りして恐縮ですが
    「八ヶ岳ビール・タッチダウン」というのがあるようですが、地元での人気はどのような・・・。
    ご存知でしたら教えてください。
    バナーを貼ろうかどうしようかと。
    うちにはお酒を飲む人がいないので試しの注文も出来ないし。

  2. きのさん、いらっしゃい。
    スパゲティーを入れる場合は、適当な長さに折ってから茹でた方が良いですよ。
    熱々のグラタンで、長いスパゲティーだったら食べにくいですから。(笑
    タッチダウンビールは地元の評判も良いですよ。
    まあ、普通のビールや発泡酒に比べれば値段が高いので、常時それを飲むという
    わけにも行かないようですが・・
    私は日本のビール(要するに止渇飲料としての冷たくて苦いだけのビール)は
    好きではないですが、ここのデュンケルは好きです。
    こくと甘みがあって旨いと思いますよ。

  3. ビールの情報、ありがとうございます。「味のある」ビールなら私も飲んでみたいですね。
    スパゲティーは、昨夜さっそく試しましたが、極細のものを半分の長さにしたのでちょっと麺類色が強くなっちゃいました(笑
    でもおいしかったので、次回3分の一くらいにして作ってみます。

  4. きのさん、どうも。
    長いままのスパゲティーを使って、箸で食べるという人もいるそうですが・・
    チーズとホワイトソースが絡んでいて熱いですから、箸でも「ずずっ」とすすり込む
    訳にはいかないでしょうね。(笑

  5. グラタン・・・もう何年も食べてないです・・・
    家族と住んでいた時は、年に何度かお袋が作ってくれました。
    フットボール形のグラタン皿に焼いてくれたのを覚えています。
    翌日に塩角が取れたのを食べるとまたおいしいですよね。

  6. さんちゃん、いらっしゃい。
    最近は「ハウスのグラタン」などのグラタンミックスでも、昔に比べて結構美味しく
    なっています。
    簡単ですから作ってみたら良いですよ。

コメントは受け付けていません。