冬芽

07121101既に殆どの広葉樹は葉が落ちてしまいました。
枝に冬芽を付けた木も沢山あります。
綿毛が生えていたり、光沢のある固い殻に被われていたり、鱗状だったり、種類によって冬芽の様子も違うので比べてみると面白いですよ。

バックの赤いのは、ブルーベリーの紅葉です。
ブルーベリーは紅葉してからもなかなか散らないので、今も葉が付いています。
07121102写真は2枚ともヒメコブシの冬芽です。

グッとアップにしてみました。
ちょっと癖っ毛の綿毛が可愛いですよね。(笑

冬芽の参考サイト→「冬芽と葉痕
         「愉快な冬芽・葉痕達

記事とは関係ありませんが「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「見せたくない風景」です。
火曜日担当の私は「お里が知れる」をアップしました。
実は私がテーマを出したんです。お時間がありましたら、どうぞご覧ください。