年末年始のアクセス

0801080312月中旬からアップし始めたアクセス数が、12月24日にピークの963をマーク。
その後は、1月2日に567まで下がったものの、概ね700台をキープ。
4日には936、6日は951となっています。


過去には、2005年4月27日に2,213のアクセスを記録していますが、それは特別と言うか異常でしょう。(笑
アクセスが1,000以上の日は、くまぶろオープンから今までの3年半で7日ありましたが・・この年末年始のアクセスは増加幅が少し大きいようで、平均すれば500/日を少し越えるくらいだったアクセス数を、平均545/日以上に押し上げました。

年末年始に特にアクセスが多かった記事をピックアップしてみましょう。

雪の種類」これは年末年始に限らず、冬の間はかなりアクセスがある記事です。
検索キーワードは、記事名そのままの「雪の種類」です。

鏡開き・餅のフライパン焼き」これは年末から一気にアクセスが上がっている記事です。
検索キーワードは「鏡餅・食べ方・フライパン」などです。

今年の年越し蕎麦」これも年末からアクセスが上がりました。
キーワードは「年越し蕎麦」ですね。年が明けてからは低くなっています。

諏訪大社のしめ縄」これは大した数ではないですが「しめ縄」というキーワードで、年末だけアクセスが増えました。

iBook G3 WhiteのHDD交換」「マイティーマウスの分解掃除」「iMacのハードディスク交換」これらのMac系の記事は普段からアクセスが多いのですが、年末年始は一層増えますね。休みの間にメンテをしようという人が多いのでしょう。
好きですねと言うべきか、ご愁傷様と言うべきか・・?(笑 検索キーワードは色々です。

Macから新年のあいさつ」普段は全くアクセスがない記事ですが、年末だけ少しアクセスがあります。

○○の鉄道模型を○○○」この記事が凄いアクセスなんです。正月とは関係なさそうですけどね。(笑
しかもこの記事にアクセスした人が、順に「2号」「3号」・・「22号」と記事を見ていくものだから、余計アクセス数がアップしてしまうようです。

あまりそれも何だかなぁと思ったので、記事のタイトルを「創刊・鉄道模型付属本」に、カテゴリー名を「昭和の鉄道模型」に変更してみました。
そうすれば、誌名の「○○の鉄道模型を○○○」で検索した場合にヒットしなくなるか・・まあ、どれほどの差が出るかは分かりませんけれど。(笑

さてさて、アクセスの年末年始モードはいつまで続くのでしょうか?・・まあ、今週中くらいには下がってくるでしょうね。

“年末年始のアクセス” への2件の返信

  1. マックからの新年の挨拶、以前の会社でマックをやっていた頃、
    書籍で読んで試したことあります。
    漢字トークの時代でした。
    当然新年は自宅の為、日付を変えて強引に出しました。
    DTP始まった頃は、マックの画面に向かっていれば
    あまりお咎めなしでした・・・

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    そう、昔のMacは新年のあいさつもしたし、誕生日にはお祝いのメッセージを
    くれたり・・人間的で面白かったですね。

コメントは受け付けていません。