初 富士山/2008

08010501初 八ヶ岳/2008」「初 甲斐駒/2008」に続いて、いよいよ日本一の富士山です。
撮影は、大泉の谷戸地区。レインボーラインの少し下からです。
八ヶ岳から見る富士山は基本的に逆光になりますが、幻想的で如何にも神の宿る山「霊峰」という感じがして、私は好きです。

左から茅ヶ岳の裾野が延び、光っているのは明野辺りのビニールハウスでしょう。
白いモヤがかかっている右側の市街地が韮崎市辺りです。
08010502同じ場所からのアップです。
標高3,776mの高さだけでなく、均整の取れた美しい姿は正に日本一ですね。
ブルーのグラデーションがかかった手前の山並みは「御坂山塊」で、その向こうに河口湖等の富士五湖があり、更にその向こうが富士山という事になります。
山梨県最北端の八ヶ岳から、南の富士山まで見通せるわけです。
厳密には、山梨県最南端は南部町ですが・・まあ、それは置いといて。(笑
08010503これは、八ヶ岳高原大橋の上からの写真です。
茅ヶ岳が手前側に回り込んできていますが、撮影場所の標高も高いので、富士山はよく見えます。
下で蛇行しているのは「川俣川」で、その上を国道141号(佐久甲州街道)の「月の木橋」が横切り、縦に上っているのが「弘法坂」です。
弘法坂を登り切ると辺りは高原らしい景色になり、清里の街に入っていきます。

撮影は、2008年1月3日、午前10〜11時です。

“初 富士山/2008” への8件の返信

  1. 見る方向が違うからなのでしょうか。
    私が見た富士山はもっと真っ白でした。
    それとも影で黒く写っているだけなのかな?
    逆光でも手前の広い敷地と太陽の光とでとても良い感じですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    上の方の黒いところは影です。
    三が日は天気が良かったし、3日は一番雪が少ないタイミングでした。
    その後は、もっと白くなっていますよ。

  3. 遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    はー、富士山、きれいですね~、いいですね~。日本人で良かった。
    晴れた日は、通勤電車の中から富士山が見られるかどうかソワソワして、
    周りに不審がられています(笑)
    見られるのはたった数十秒の間なので気が抜けません。

  4. kikubooさん、いらっしゃい。
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    電車から見える富士山には私も思い出がありますよ。
    高校通学に東急東横線を使っていましたから、反町ー東白楽の間の高架から見えるんです。
    朝はなかなか見ている余裕がなかったんですけど、帰りには夕焼けの富士山を見て感動した
    事も何度かありました。

  5. 富士山、良いですね。
    5日に、横浜の友達が遊びに来て、清水から、沼津に行ってきました。
    やっぱり富士山は山梨側から見るほうが麓の山との関係が良いですね。
    静岡側から見ると工場や麓があまり美しくないような・・・。
    唯一気に入っているのが、富士川を渡る新幹線と富士山かな?
    数年前、稲城に住んでいた時、多摩川を渡る通勤電車の窓から見える
    富士山もきれいだったのを覚えています。

  6. さんちゃん、いらっしゃい。
    富士山フーリガンってのが居ましてね・・シ○オカには。
    で、山梨から見る方がいいなんてネットで書くと、押し寄せて来て荒らすんです。
    だからここでは、やめておきましょう。(笑
    私は逆光の富士山が好きですけど・・まあ、好き嫌いは個人の自由って事で。

  7. くまぱぱさん、そしてこのブログの読者の皆さん、
    すみませんでした。

  8. さんちゃん。
    ゴメン、脅かしちゃったかな?
    あまり気にしないでください。
    2チャンじゃないから、大丈夫だと思いますので。(笑

コメントは受け付けていません。