ニューなのはな

12060801・・中央線小淵沢ー長坂間にて・・
ジョイフルトレインと呼ばれる列車の一つです。
この写真では修学旅行列車として走っています。



形式は485系で、旧こだま型のスタイルだったものを団体専用、臨時列車用として改造されています。

座席は固定式ボックスシートですが、背もたれを分割して倒すことでお座敷列車になります。
6両1編成しか存在しない変わり種列車ですから、見たことがない人も多いかも知れません。

アップ時の画像は大判表示でしたが、カテゴリページのデータ軽量化のためサムネイル表示しました。
クリックして大きな画像をご覧ください。

“ニューなのはな” への4件の返信

  1. flipperさん、いらっしゃい。
    団体専用なので、団体客の需要があるときだけです。
    今年に関しては、千葉あたりの学校の修学旅行が信州方面になったらしく、5月からはほぼ毎日
    運行されているようですが、たまに抜けたり時間がずれたりします。

  2. こんばんは。
    梅雨入りでどよんとした曇り空です。
    このジョイフルトレインは見たこと無いですね。
    ここまで改造してしまうと、
    原型がなんだか分からないですね。<(^^ ウィキペディア見てみました。 凝った(笑)面白い座席の仕様ですね。

  3. くまごろーさん、いらっしゃい。
    千葉にある車両だという事なので、見られる路線は限られているかも知れませんね。
    私も実物を見たのは今年が初めてです。
    このデザインもいいですが、むしろ元のままの旧こだま型の方が鉄道ファンには受けますね。

コメントは受け付けていません。