日本酒を楽しむ会

080216012月16日、日本酒を楽しむ会が行われました。
場所は、小淵沢の「泉園」です。
泉園さんは、明治末期の木造三階建て建築の料理の店で、コテージ式の宿泊施設もあり、私がホームページのお世話をしています。

今回の仕掛け人は「やつねっとクリスマスとれいん2007」の「甲斐・信濃ワイン合戦」で協力してくれた、小淵沢の久保酒店さんです。
08021602「夜明け前」の小野酒造(長野県辰野町)
「御湖鶴」の菱友銘醸(長野県下諏訪町)
「養老」の養老酒造(山梨県山梨市)
「七賢」の山梨銘醸(山梨県北杜市)
以上、四つの酒蔵が出品していました。
08021603
こんな感じで、自慢の酒が並びます。
もちろん酒については、それぞれの酒蔵のスタッフが詳しく説明してくれます。

泉園からは色々な肴が出されました。
08021604ほんの一例ですが、自家菜園の野菜を使った漬け物や煮物など、素朴ですが味わいのある心づくしの料理が並びます。
ぬか漬けのぬかまで自家製という、手づくり度の高さが泉園の特徴です。
08021605超限定ホットドッグ/2008」でご紹介した「HAM-BIYORI(ハム日和)」さんが、特製ベーコンや、ソーセージの粕漬けなど、炭火で焼いて提供してくれました。
これもまた美味しかった。

「日本酒を楽しむ会」は今回が初めての試みだったのですが、地元新聞に紹介された事もあり、すぐに定員が一杯になってしまったそうです。
参加者からは、是非また開催して欲しいという声が上がっていました。
久保酒店の息子さんが運営しているブログをどうぞ。→「八ヶ岳の食べ物と生活を楽しむ酒屋の息子情報便

“日本酒を楽しむ会” への5件の返信

  1. 日本酒を楽しむ会がありました

    2008年2月16日、日本酒を楽しむ会が、泉園を会場として行われました。
    小淵沢の久保酒店さんの主催です。
    泉園からは色々な肴をお出ししました。
    自家菜園の野菜を使った漬け物や煮物など素朴なものですが、泉園ならではの料理を味わっていただきたいと心がけました。

  2. うらやまし〜。
    もしかしてHPを作った関係で行けたのですか?
    もともとお酒が強いわけではないけれど、
    美味しいお酒と肴を味わいたいです〜。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    いやいや、ちゃんと申し込んで行ったんですよ。(笑
    これは本当に貴重な催しでした。
    是非またやるように言っておりますが・・

  4. 昨日、ランチにうかがった夫婦のかたわれ(妻)です。くまパパさんの「ビーフシチューパイ包み焼き」とっても美味しかったです!
    日本酒を楽しむ会の「あのお方」がくまパパさんという推理が当たった我々はちょっぴりゴキゲンになったりして。
    あのあと、大泉駅前の市営駐車場に車を置いて徒歩で一時間ほど散策し、八ヶ岳倶楽部さんで一休みして帰りました。
    また、ランチタイムにうかがわせて頂きます!

  5. ぽんたさん、いらっしゃい。
    ランチにおいでいただき、ありがとうございました。
    そうなんです・・NHKが取材に来ていたのですが、まさか映っているとは・・(笑
    しかし、あれだけでよく分かりましたね。
    ぜひまたお出かけください。

コメントは受け付けていません。