東急デハ3500形

08021403東急3000系に属する形式の電車です。
1975年。目蒲線を走っていた当時の写真が出てきました。
場所は田園調布駅の近くで、東横線と並行していた区間だったと思います。

「蒲田」という行き先表示があります。
車体番号の「3501」もはっきり見られますね。
これはテールランプを点灯しているので最後部ですね。
1939年から製造された古い車両です。
ちょうど塗装をし直したところだったのでしょう、きれいな光沢のあるグリーンですね。

“東急デハ3500形” への10件の返信

  1. 懐かしいですね〜。
    少し前まで走っていたような気がしますが、
    それでもかなり経っているのでしょう。
    これはイモムシよりも後の車輌なのですか?
    前の車輌なんですか?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    懐かしいでしょう。
    確かにそれほど昔の事じゃない気がしますよね。
    イモムシ(5000系)が製造されたのが1954年からということですから、
    更に15年くらい古い車両です。

  3. うひょー、こりゃまた懐かしいですね。
    東急3000系、しかもライトがおでこの時代ですね。
    僕が高校の時は、もう運転席の下に標識灯(尾灯)と一体になった時代です。
    鎌田では当時の目蒲線と池上線が乗り換えでしたよね。
    目蒲線は今は2線に分かれましたね。
    そーいやぁー『目蒲線』の歌ありましたよね?
    ♪ぼくのなまえは~めかません~・・・

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    そうですか・・私はヘッドライトが下に付いた車両は見たことが無いです。
    ま、時代が違うんで・・・(汗
    目蒲線の歌・・・それも知らないです。

  5. しかも居るもんですねー・・・
    今ヤフーで検索かけたら、出ました。
    目蒲線の歌・・・
    興味のある方、お時間あったら検索かけてみてください。
    CDもあるそうです・・・
    僕は当時の夕方のテレビ番組で観ました。

  6. うわ~。なつかしいです~~。
    この色の目蒲線に昔乗ったことがあります。
    目蒲線の歌も知っています。
    確か・・・
    ♪捨て子の電車だ、目蒲線~♪
    とかいうのじゃなかったでしたっけ?(^^)>;;
    (あ、目蒲線さん、すみません!)
    そして、当時の目蒲線の出発の音が妙に印象に残っているんですけれど、
    ホエホエホエホエ~~~って
    力が抜けそうな音だったような・・・。 A^^;
    (古~い記憶・・・)

  7. ちょこわさん、いらっしゃい。
    ホエホエ~・・って、デカパンじゃないんだから・・あ、知らないかな?
    しかし、何とも味のある電車でしたよね。

  8. こんばんは。
    東横線と肩を並べて走ってた目蒲線。
    その名ももう懐かしい響きになってしまいましたね。
    この写真はホントに綺麗な写真ですね。
    どちらかというと、
    目蒲線より池上線によく乗った事のある、くまごろーでした。<(^^

  9. くまごろーさん、いらっしゃい。
    目蒲線って、名前が変わってしまったんでしたっけ?・・今は無いんですよね。
    実は私は目蒲線には乗ったことがないんです。
    あの沿線って、全く縁もゆかりもありませんでしたから、東横線と併走していた
    区間しか見たこともなかったし・・(笑

コメントは受け付けていません。