雪が溶けない・・

08021701このところ新たな降雪はないのですが、何しろすごい冷え込みで、積もっている雪がなかなか溶けてくれません。
八ヶ岳南麓は、元々「根雪」にならない地域で、積もった雪が溶けてから次の雪が降るというのが本当の姿なんですけどね・・・

道路は除雪もするし、車が通れば徐々に雪はなくなっていきますが、普段使わない広場などはそういうわけにはいきません。
08021702写真は、我が家の駐車場にしている広場なんですが・・いや、正式の駐車場は建物の裏にあって、5〜6台の駐車スペースは確保してあります。
冬場はそれで充分なので、コチラの広場まで除雪することは無いんです。
所が、地元のある協議会の会合を兼ねた食事会が入って・・急遽コチラも除雪しなければ駐車場が足りない事になってしまいました。
何しろ、数回の雪が降り重なって、多少溶けたのと自重で圧縮されていますから・・積雪は20cm位にしか見えませんが、何しろ「重い」んです。
しかも硬いので、普通のプラスチックの雪かきでは刃が立たない・・で、金属製のスコップを使うから、余計重いという事に。

更に・・・除雪車が道路の除雪をした時に、雪をこの広場に押し込んで行っちゃったんで、それが雪の山になってるんです。それだけはどうにもならんので、そこを避けて雪かきするしかないんですが・・orz

まあ、とても一気には出来ませんので、毎日少しずつやっていますけれど・・どうなることやら。
いやぁ〜まいっちゃったなぁ。(滝汗

“雪が溶けない・・” への6件の返信

  1. これは大変ですね。
    固く重くなった雪かきは重労働でしょう。
    腰を悪くしないようにして下さいよ。
    お客さんが沢山来てくれるのは嬉しいかも知れませんが、
    ちょっと大変な事になってしまいましたね。
    関東でも雪が降ってから大夫経ちましたが、
    東高根森林公園に行ったら、日影の場所ではまだ雪が残っていました。
    そういう事を考えると、そちらで雪が残るのも不思議はないですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    いやぁ・・ホントに大変。(笑
    1時間で車2台分除雪できるかどうかって感じです。
    そのくらいやると、もう汗びっしょりで、着替えないと風邪をひくし・・
    着替えてしまったら、また外へ出てやるのは嫌になってしまうし・・
    何とか出来るところまでやって、足りなければしょうがないです。
    この辺は路駐OKですから。

  3. チェーンソーかのこぎりでブロックにして切り出す手もありますよ。

  4. 上天気さん、いらっしゃい。
    いやいや、そこまで硬くはなっていません。(笑
    鉄スコじゃ重くて小さいから、アルミの大きめの角スコを使っています。
    昨日2台分、今日また2台分広げました。

  5. こっちの雪は、あっというまに溶けてしまうんですけれど、
    やっぱりくまぱぱさんちの方は寒いのですね~~。
    凝り固まった雪が固そうですものね~~。(゜▽゜;)
    腰や肩を痛めないようにしてくださいね~。
    あと、滑って転んだり・・・。(関東人と一緒にするなって?(^^)>;;;)
    それで、くまぱぱさんが困っているというのに
    不謹慎なんですけれど・・・、
    雪の上の木々の陰って綺麗ですね~~。 *^^* ←KY

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    ホントにこの頃寒くて大変です。
    あ、木の影・・気付いてくれました?
    いやまあ、困ってるには困ってるんですが、写真はきれいにね。(笑

コメントは受け付けていません。