“理屈はいい!” への8件の返信

  1. 全容が明らかになっていないので安易に書けないけれど、
    事故を起こしたことは事実。
    漁船側が避けるだろうなどと慢心の気持ちがあったのかも。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    事実はこれから分かっていくでしょうね。
    戦闘艦に乗っている以上、母港に帰り着くまではあらゆる緊急事態に対処
    できなければ、自衛官の義務を果たしているとは言えませんね。

  3. 全てが明らかになっていない今どちらが悪いとは言えないけれど、マスコミの中には的外れな指摘をしている所もあります。「最新鋭のイージス艦」がなぜ漁船を避け切れなかったのか?という物・・・最新鋭なのは敵のミサイルや戦闘機を迎撃する「イージスシステム」が最新なのであって船を運航するのは漁船もイージス艦も同じと言う事をマスコミには判って欲しいです。この事故は「ヒューマンエラー」が原因と言う事・・・今報道されている事を総合すれば間違いなく加害側は海自にあると思います。ただそれを持って「自衛隊=悪」と言う図式で報道だけはして欲しくないと願っています。

  4. 「寒いよ、と呼んでいるようで眠れない」と身内の人が言っていましたね。
    2分が12分になったというのも、割り切れない思いです。
    12分あれば回避できたと聞けばなおさらです。

  5. tosiさん、いらっしゃい。
    私は、自衛隊にもイージス艦にも反対じゃないです。
    北朝鮮が現体制で存在する限り、どちらも日本に必要だと考えています。
    だからこそ、防衛大臣から防衛省の幹部、自衛隊員の一人一人にいたるまで、
    自分たちの油断、怠慢、ミスによって「国民を殺した」事を反省してほしい。
    そういうことです。

  6. 風路さん、いらっしゃい。
    2月の海ですからねぇ・・
    家族親族の方には耐えられない時間が過ぎていきますね。

  7. 自衛隊が、合憲、違憲の論議は場違いですが、3自衛隊、イージス艦、共に反対はしません。
    自分なりには理解もあるつもりです。
    横浜で生まれ育って、横須賀、その他、何箇所かの自衛隊の基地に見学したこともあります。
    (この場では、反対でないという言い方にします。)
    だからこそ、真実を語って欲しいです。
    ですが、過去の『なだしお事件』の件もあります。
    過去の反省がなされていない気がします。
    海上自衛隊は、日本で唯一、戦前からの組織体系を受け継いでいる伝統ある自衛組織、
    批判を恐れずいうなら、戦前からの伝統ある軍隊のはずです。
    自衛隊以外にも、身内の不祥事を隠す組織はたくさん報道されていますよね?
    もうそのようなことはいい加減にして欲しいです。

  8. さんちゃん、いらっしゃい。
    そうなんですよね・・情報を小出しにしていると言うか・・出さずに済ませられる
    ものは出さないでおきたいみたいな・・なだしおの時はホントにそうでしたし。
    起きてしまった事故を無しにすることは出来ないんだから、せめて真実を公開して
    原因を突き止め、同じような事態が起きないようにするのが務めでしょう。

コメントは受け付けていません。