全面結氷!

08022601いや、諏訪湖じゃなくて・・我が家の駐車場なんですけどね。(笑
昨日、霙(みぞれ)が降って、それが今朝の低温で凍っちゃったんですよね。
これはねぇ〜質(たち)の悪い凍り方ですよ。
ホントにツルッツルで、車まで行くのに大変でした。

車は駐車場の出口に近い、割と早くから日があたる場所にあるので良いのですが、そこへ行くまでに何度転びそうになったことか・・(苦笑
08022602昨日は日中から霙が降っていたんです。
その霙が、もう少し雪っぽければ(固形分が多ければ)少しざらついた氷になるので、まだこれ程にはツルツルにならなかったはずです。
また、もう少し雨っぽければ(液状分が多ければ)地面に染みたり、低いところへ流れたりするので、ここまで全体に凍ることは無かったはずです。
シャーベットよりまだ軟らかい「ジェル状」とも言える状態だったんですね。
08022603地面の凹凸そのままに、数ミリの厚さの氷が覆っています。
ツルハシで叩いてみましたが、先端が当たった部分だけは割れますが、大きくパカッと剥がれることはありません。
こりゃあ、どうしようもないですね。(笑
日中、気温が上がれば溶けてくると思うんですが・・今日も寒そうですし・・

写真は、27日午前10時頃の撮影です。

“全面結氷!” への6件の返信

  1. ギャハハ、笑っちゃいけないけど、お互い、家の回り、最悪ですねえ。
    ウチの回りも、今、全面、スケート場オープンって感じですよ。どうしようもありません!

  2. この際だから、夜に水を撒いてスケート場に(^^)
    駐車場は別の場所するとか。
    しかし、今年の天候はおかしいですね。
    というか、このところずっとですけれど。
    こちらは晴れているのですが、風がものすごく強くて、
    先日の春一番のような感じです。
    ただし、風が冷たいので、春は引っ込んでしまいましたが。

  3. Joeさん、いらっしゃい。
    ホントにどうしようもないですね。
    11時頃、ちょっと用事があって清里まで行ってきたんですが、この駐車場から出るのに
    バックでハンドル切ったら、その場でスピンターンしちゃいましたよ。(笑
    清里では、今朝の時点で20cmの積雪があったようです。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    ははは・・ちょっと傾斜があるのでスケートは無理だと思うけど・・(笑
    こっちも今日は晴れています。
    ただ、気温は低いですね。
    陽があたる所はかなり溶けましたが、我が家の駐車場は大部分が日陰なので
    全体が溶けるのは大分先になりそうです。

  5. ひゃ~~。これは危ないですね~~。
    くまぱぱさんファミリー、
    転ばないようにしてくださいね~~。
    私だったら2回は転ぶと思います!(エヘン!)←威張るところ?
    無理してビールマンスピンとかしちゃダメですよ~。
    あ、でも、「御神渡り」ができていたら、呼んで下さい。
    拝みに行きます♪ *^^*

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    細心の注意を払っていましたので、何とか転ばずに済みました。(笑
    28日の午後には、大分溶けてきましたよ。
    今ツルツルで危ないのはほんの一部だけです。

コメントは受け付けていません。