トラックバックを承認制に

08022402この所、くまぶろにトラックバックを送れない例が増えてきました。
スパム防止のために設定していた「禁止キーワードとIPアドレス」が相当な数に上っていたので、善意のトラバでも引っかかってしまう場合があるんです。
そんな訳で、思い切って方法を変えてみました。

1. 今までの禁止キーワードとIPアドレスを全て解除しました。
2. トラックバックを「承認制」にしました。
(上の写真は2月25日の甲斐小泉駅です。記事とは関係ありません。)

くまぶろでは一時に比べてスパムは相当減っています。
それは、TypePadのシステム自体に有効なスパムフィルタが構築されてきたからで、個人ユーザーが設定している禁止キーワードとIPアドレスはあまり役に立っていないのではないかと考えました。
しかも、4年近く前のスタート時から蓄積してきたキーワードとIPですから数も相当なもので、私自身管理しきれない状態です。
この辺で思い切って整理してみるのも良いかと、全てのキーワードとIPを禁止リストから外しました。

とは言え、いきなり野放しってのもどうかと思ったので、トラックバックは「承認制」を採用しました。
ですから、トラックバックを送っていただいても、すぐにはブログ上に反映されません。
私がチェックして承認しないと公開されないので、しばらくお待ちいただくことになります。
善意のブロガーの方には申し訳ありませんが、その点をご了承ください。
トラックバックポリシー」も変更しましたので、お時間があればご覧ください。

なお、コメントについても禁止キーワードとIPはトラバと同時に解除されています。
これでコメントも大分書きやすくなるでしょう。(笑
ただし、今後も禁止設定を全くしないという事ではありません。
今までと同じように、実際にスパムが来れば禁止リストを作っていきます。

“トラックバックを承認制に” への4件の返信

  1. 意味のないトラバは本当に頭に来ますよね。
    私もリンクなしトラックバックの拒否という設定をしてあるのですが、
    無くてもトラックバックされてしまいました。
    どういう仕組みで出来るのかわかりませんが、
    トラックバック一定時間受付拒否だけでは防ぎきれませんので、
    結局トラバを受け付けないという設定になってしまいました。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    「リンクなしトラックバックの拒否」の設定が、TypePadでは出来ないんですよ。
    以前から採用するように申し入れて居るんですが・・
    最近特に、管理画面の動きが遅かったりすることが多くないですか?
    あれは多分、大量のスパムが送られてきて、サーバーがその対応に追われて遅く
    なっているんだと思います。
    そういうときに、処理しきれずにスパムフィルターをスルーしてしまうスパムも
    たまたまあるのではないでしょうか?
    まあ、しばらくこれで様子を見てみます。

  3.  今晩は、お邪魔いたします。
    どこのブログサービスも大量の意味なしトラバでサーバーが大迷惑しているみたいですね。
    迷惑メールの要領で取り締まることって出来ないのでしょうか、、、、?
    私は記事を更新した際のping送信を送らない設定にしてからてきめんスパムの受信が減りました。
    フィルタが聞いているのかping送信取りやめが効いているのかイマイチ不明ではありますが(苦笑)。
    TBを全く受け付けない設定だと、【Blog】としては機能が半減してしまうのですからなんとか有効かつサーバーにも負担のかからない方法が見つかってほしいものです。

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    そうですね・・最近くまぶろでもコメントを書き込んで投稿ボタンを押したら
    エラーが出たり、管理画面の動作が遅かったり・・スパムによるサーバーへの
    過負荷が原因のようですね。
    トラバを承認制にしても、フィルタでブロックしても、サーバーまでは届いて
    しまうので、サーバーの負荷は変わらないですからね。
    送信元を特定して潰していくしかないと思うんですが、その方法が・・?

コメントは受け付けていません。