2008・ヒメコブシ

08032301我が家のヒメコブシの蕾です。
毛の生えた硬い外皮が割れて、ピンク色の花びらが見えてきました。
昨年より数日は早いようです。
もちろん、まだ一部の蕾ですけれど。

こういう状態になってから寒波が来たりすると弱いんですよね。
例年それで茶色くなってしまう場合も多いので心配です。
08032302これも同じ木の蕾です。
外皮は割れていますが、中の花びらはまだ硬い状態です。
このくらいなら、まだ多少の寒さには耐えられるんです。

この写真を撮影したときには、木全体としては、まだここまで行かない、外皮が割れていない蕾が多かったです。
でも毎日かなり暖かいので、結構な勢いで開いてきています。
出来ることなら、寒の戻りなど無く、順調に花を咲かせて欲しい物です。

今週の「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」、テーマは「楽しみにしている桜」です。
北杜市内には沢山桜の見どころがありますが、今回は私の取っておきの場所を写真でご紹介しています・・とは言っても、くまぶろでは今までに掲載した写真ですけれど。
題して「桜花爛漫の跡」・・お時間がありましたら是非どうぞ。